プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

親業出前講座 閉講式

 今日は,平成24年度最後の親業出前講座でした。「親が変われば,子どもも変わる」という演題で,伊佐市教育委員会社会教育課社会教育指導員の内山 充先生に話をしていただきました。

「『親業』とは,子どもとのコミュニケーション力を育てること。適度な距離を置きながら,褒めたり,叱ったりを繰り返す中で,親も成長し,また子どもも成長する。」など,参考になる話を聞きました。保護者の方もうなずいたり,メモをとったりしながら真剣に聞いていました。

Img_3588 Img_3589

Img_3597 Img_3592

2013年2月26日 (火)

卒業式練習

 6年生の子どもたちが,真剣な顔をして卒業式の練習をしていました。普段は子どもっぽい6年生のみんなが,かしこまってきちんとした姿勢で練習している姿を見ると,心身ともに成長しているなと思うことでした。

 6年生のみんなも,残り17日となり,わずかな小学校の日々を有意義に過ごそうとしている様子がその練習風景から伺われました。

Imgp8679 Imgp8680

Imgp8681 Imgp8686

2013年2月25日 (月)

100-1=0 ??(同じく全校朝会で…)

Img_3252_2  同じく全校朝会で,今日の話の担当者の先生から「100-1=0」の話がありました。「えっ!な,何?」と思われたかも知れませんが,「もし,ある会社に100人の人がいたとして,そのうちの1人が何かをしでかしたら,その会社の信用はがた落ちになり,0と同じことになる。」という話だったのです。「それは,学校も同じです。1人の行動が学校全員の行動と思われ,0と同じ状態なのです。」という話で終わりましたが,なかなかいい話です。「1人はみんなのために,みんなは1人のために」にもつながりますね。

サッカー少年団授賞式

 2月17日(日)に,第1回おきな草杯サッカーボール大会(U-10)があったことをお知らせしましたが,その大会で本城小学校が第3位となり。また,4年生の藤元景久君が最優秀選手に選ばれました。それを祝い,また2月27日のサッカー大会で6年生の左近充諭世が,敢闘賞を受賞したことも合わせて今日の全校朝会で,授賞式を行いました。

 サッカー少年団おめでとう!他の少年団に入っている子どもたちもぜひがんばって欲しいと思います。

Img_3245 Img_3246

Img_3247 Img_3249

2013年2月22日 (金)

たこ,たこ 揚がれ!

今日の朝は曇り気味の天気でしたが,それを吹き飛ばすかのように1年生の子どもたちはたこ揚げをして,寒さを吹き飛ばしました。いやはや元気な子どもたちです。

Imgp8667 Imgp8668

Imgp8670 Imgp8675

Imgp8677 Imgp8678

2013年2月21日 (木)

いつ寝るの?今でしょう。

仲良し保健では,子どもたちの実態をもとにしながら,「寝ることの大切さ」や,「いつ寝るの,今でしょう。」という内容について養護教諭が話した後,子どもたちがスクリーンに映し出された画面をもとに,「睡眠」の必要性について分担しながら話をしました。下学年には,ちょっと難しかったかもしれませんが,大事な大事な話だということが分かったようで,真剣に聞いていました。

Img_3607 いつ寝るの?今でしょう。

Img_3605 Img_3611

Img_3612 Img_3623

Img_3624 Img_3625_2

Img_3626 Img_3614

Img_3615 Img_3617

Img_3618 Img_3619

Img_3620 Img_3621_2

2013年2月20日 (水)

う~~ん,いい天気!!

昨日までの雨がまるで嘘のように,今日は天気が良くなりました。朝は少し寒かったものの,昼間はポカポカ陽気で,子どもたちは「待っていました」とばかりに元気に校庭に出て,思い思いの遊びをしていました。

Img_3602 Img_3603

2013年2月19日 (火)

今年度最後のなわとび検定

 今日の仲良し体育では,最後のなわとび検定を行いました。最後ということもあり,どの子も真剣そのものです。

Img_3231 Img_3239

Img_3238 Img_3237

そんな中,6年生の田渕康成(こうせい)君が5段になりました。残念ながら名人にはなれませんでしたが,よく頑張りました。何事もやはり,根気と努力ですね。その努力に拍手喝采でした。

Img_3234名人まであと一歩でした。本人もたいへん悔しがっていましたが,でも5段まで達成した子は,本城小学校でたった1人という偉業です。それを聞いた2年生の男の子が,「今日は2級上がりましたよ。」と話してくれました。全員が名人になる日も近いかもしれません。Img_3235

2013年2月18日 (月)

7時ごろと予告しましたが・・・おきな草杯サッカー大会

前回のブログで,夜7時ごろと書きましたが,早めにお知らせすることができました。

Imgp8596_3昨日(2/17)の朝8時30分に開会式があり,多くのチームが参加して4年生以下のサッカー大会がありました。

校区コミュニティ協議会長あいさつや,本城小サッカー少年団の育成会長のあいさつもあり,子どもたちの気持ちが次第に高揚してきました。

Imgp8602 Imgp8599

おきな草杯のシンボルである,おきな草です。

Imgp8612_4保護者の方も花を添えてくださいました。

Imgp8611    

子どもたちは,どこまでもボールを追い続け,とても良い試合をしました。

結果は,第3位となりました。子どもたちの健闘に拍手!(パチパチパチ)

誓いの言葉(左近充一世君)          競技上の注意(堀之内明弘さん)

Imgp8605 Imgp8606

試合でがんばっている子どもたちの様子です。

Imgp8614 Imgp8624

Imgp8628 Imgp8632

Imgp8637 Imgp8639

Imgp8642 Imgp8650

Imgp8660  Imgp8664

1年生研究授業

今日は,駅伝応援をするという予定のため,3時間目に算数の研究授業を行いました。「かたち」という単元で,三角形を利用していろいろな形を組み合わせるという内容の授業です。やや緊張気味の子どもたちでしたが,先生のリードで和やかな雰囲気になり,とても楽しそうに授業をしていました。

Dscf0644 Dscf0655

Dscf0660 Dscf0661 Dscf0665 Dscf0674

Dscf0679_2 Dscf0677

Dscf0678 Dscf0679

Dscf0681 Dscf0682

Dscf0684_2 どの子も一生懸命色板で形をつくりました。まとめでは,「『三角をたくさん使って組み合わせると,いろいろな形を作ることができる。』」ということが分かりました。」と堂々と,そして分かりやすく発表することができました。

雨のため,駅伝応援ができなくなってしまったことがとても残念で,「ああ,雨が降らなければ応援に行けたのになあ。」と悔しがる子がたくさんいました。

昨日,第1回おきな草杯サッカーボール大会が行われ,本城小学校は見事3位に輝きました。そのことについては,後ほど(7時ごろ)またお知らせします。