プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 菱刈中学校区教育実践研究会(5・31) | メイン | 校長先生とのふれあい会食開始 »

2013年6月 6日 (木)

人権集会

6月5日(水)に人権集会がありました。

「友だちをもっと知ろう」と題してレクリエーションを行いました。「私は,国語の教科が好きな○○です。」・・・「私は,国語が好きな○○さんのとなりの,算数が好きな△△です。」・・・「私は,国語が好きな○○さんの隣の,算数が好きな△△さんの隣の,社会が好きな◇◇です。」・・・「私は国語が好きな○○さんの隣の,算数が好きな△△さんの隣の,社会が好きな◇◇さんの隣の,体育が好きな●●です。」・・・というように,自分の紹介だけでなく,自分の横にいる友達が何を好きなのかをしっかり聞いておかないとできない自己紹介ゲームです。

Img_4537  最初にルールを説明するために,出てきて教えて遅れた,6年生の皆さんです。

 簡単そうで難しく,でもとっても面白そうな自己紹介を兼ねたゲームです。

最初は,「難しいなあ。」と言っていた子ども達も繰り返し行ううちに,次第に慣れてきて,更に友だちが言うことをしっかり聞き取ろうとする姿も見えてきました。

Img_4541_3 Img_4542_2

Img_4552 Img_4553

Img_4544 Img_4545

Img_4549 Img_4550

Img_4546_2 Img_4547_2

Img_4535 Img_4538_2

今まで知らなかった友達の一面をお互いに知り合うことのできた,「もっともっと時間が欲しいな。」と思いたくなる貴重な時間でした。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。