プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« カルガモ,待機中! | メイン | ふるさと学寮始まる! »

2014年6月25日 (水)

田植えをしました!

6月25日に梅雨の晴れ間に5年生が田植えをしました。

校長先生に「頑張って植えてきてください。」

という励ましのお言葉をいただいて元気よく出発しました。

Dscf8384 植える前に田んぼに浮いている草とタニシを取りました。

Dscf8387 2アールほどの田んぼは,18人の子どもたちにとって

ちょうどいいくらいの広さでした。

Dscf8390

Dscf8393 子どもたちは,楽しそうにタニシとりをしていました。

Dscf8396 おいしいお米を作っていらっしゃる保護者の亀割さんが,

5年生の子どもたちのためにいろいろな準備をしてくださいました。

感謝,感謝です。

苗の植え方の説明を受けていよいよ田植え開始です。

Dscf8397

Dscf8412

おうちのお手伝いをしているのか意外と上手に植えていました。

Dscf8444Dscf8455 餅米半分,あきほなみ半分植えました。

Dscf8434 転んで泥だらけになった子どももいましたが,

いきいきとして楽しんでいました。

Dscf8453 あっという間に植え終わりました。

泥んこになったけど,とても満足した活動ができました。

Dscf8461 これから,苗を大きく育てて秋にはおいしいお米を

いっぱい収穫してね。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。