プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« | メイン | 校内研究授業 »

2014年6月21日 (土)

田植えをしました!

6月21日は校区体験活動で,田植えに挑戦しました。

朝から激しい雨が降り,活動が危ぶまれましたが,

集合時刻の8時50分には,雨もほとんどあがり計画通りに実施できました。

本城コミュニティから歩いて10分ほどの瓜之峰(本城保育園そば)に田んぼがありました。

Dscf8321田んぼに着いたら,早速松下さんから

苗の植え方の説明がありました。

Dscf8323_2 そのあと田んぼへ。

しっかり土を踏みしめながら歩きました。 

 Dscf8328                                                                       

指導者(監督?)の指揮の下,竹についた印に合わせて

丁寧に?苗を植えていきました。Dscf8356

それにしても…指導者の方が多いのは気のせい?でしょうか。Dscf8360

それでもあっという間(約30分)に植え終わりました。Dscf8363

 3年生から中2年生までの子どもたち,よく頑張りました!

最後に本城コミュニティで今日の体験活動について振り返りました。

Dscf8372今日植えた苗の品種は「ヒヨクモチ」で約0.2aの田んぼに植えたそうです。

これからお世話をしていくと,秋には約30kgの餅米が収穫できるそうです。

もちつき大会…楽しみですね。

初めて田植えをしたという子はいませんでしたが,

おいしい伊佐米ができる校区でいい体験ができました。

田植えの準備をしてくださった校区コミュニティーの皆さん,

安全面を配慮した柵と立て看板を作成してくださったおやじの会のみなさん,

ありがとうございました。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。