プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2学期スタート目前!! | メイン | PTA愛校作業準備・・おやじの会出動! »

2014年8月30日 (土)

校区体験活動(そばの種まき&ホットケーキ作り)

夏休みも終わりの8月30日(土)に校区体験活動がありました。本城サッカーの子どもたち

もたくさん参加してにぎやかな活動ができました。

Photo

今回は,「そばの種まき&ホットケーキ作り」という活動を予定していましたが,

前日に降った雨のため,そばの種まきをひまわりの種まきに変更しました。

(そばは,水が多すぎると発芽しないそうで,晴れ間が続く時でないと種まきできないそうで

す。楽しみにしていたのに残念!)

それにしても今年はよく雨が降りますね・・・。

活動内容を確認してまず,ひまわり畑へ。

裸足になってまず歩き・・

Photo_2 種を蒔く場所を決めます。

それに合わせて種を蒔きます。Photo_3蒔いたところは,足で土をかぶせながら進みます。Photo_5

 効率よく,種まきができあっという間に終わりました。

Photo_7 つぎは,ホットケーキ作りです。

身支度を終えた子どもたちは,3つの班に分かれて

本城コミュニティの調理室へ。

手分けして作り始めました。

Photo_8

Photo_9小麦粉を入れて,牛乳と卵を入れてよくかき混ぜて・・

Photo_10 フライパンで焼きます。おうちで作っているのか

火加減を見ながら上手に焼き上げる班もありました。

Photo_12

できあがった ホットケーキは上手に切り分けました。

Photo_14 豪快に?切り分けていますねー。

Photo_16 上手に焼けていておいしそうなホットケーキです。

Photo_17 2学期が始まる前に楽しい夏休みの思い出ができました。

明日は,PTA愛校作業です。

みんなで学校をきれいにして,2学期を迎えましょう。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。