プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 児童朝会(3年発表) | メイン | 自己ベストを目指して頑張った陸上記録会! »

2014年10月20日 (月)

研究授業(1年生)がありました!

 10月20日(月)に第4回研究授業がありました。

今回は,1年生が道徳の授業を行いました。

Photo_8 

今回は,「思いやり・親切」について

「はしの上のおおかみ」(学研)の題材を使って学習しました。

Photo_9

先生の音読に合わせて,文字をおいながら読んでいます。

Photo_11

 しっかり手をあげて発表しています。

発表した友だちが次の友だちを指名してます。

Photo_10

聞く態度です。みんな発表している友だちに

体と顔を向けていますね。

Photo_14

 ワークシートに自分の考えを書いています。

文字も丁寧に書いていますね。

Photo_15

Photo_16

みんな真剣に書いていますね。

役割演技です。

Photo_17

Photo_18

楽しそうにおおかみやくまの演技をしました。

Photo_19

Photo_20

橋の上のおおかみさんの気持ちになれたようです。

最後に担任の先生から「親切なことをしてくれて

ありがとう」という手紙を一人ひとり受け取りました。

Photo_25

Photo_26

子どもたちは,手紙をもらってうれしそうです。

さっそく,教室の後ろに用意した思いやりの花用の掲示板に貼りました。

Photo_23 

1年生教室に思いやりの花がいっぱい・

いっぱい咲くといいですね。 

1年生のみなさん。今日はしっかり学習できましたね。

心も体も,もっともっと成長するのを楽しみにしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。