プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 今日の全校朝会 | メイン | いざという時に・・ »

2014年11月17日 (月)

友だちのいいとこさがすよ!

11月17日(月)に2年生の道徳の研究授業がありました。

Photo_4  
「きれいな羽」という資料を使って

友情・信頼,助け合いについて学習しました。

Photo_5
まず,資料の場面を振り返り,主人公のくじゃくに対する

まわりの動物たちの気持ちを考えました。

Photo_6
役割演技も行いながら気持ちを考えました。

みんなのためにがんばったくじゃくくんに,

ワークシートを使って手紙を書きました。

Photo_7
自分なりに考えたことをたくさんかいています。
 
書いたことの発表もできました。

Photo_9

みんなの方を向いて発表しています。

聞く人も発表する人の方を向いていますね。

Photo_8

学習態度が身についてきましたねー。 

Photo_13

友だちと仲良くするには,

「友だちのいいところに気づく」

「みんなを大切にする」

「きょうりょくする」などが出されました。

友だちのいいところも探しました。

Photo_10

みんなのいいところをいっぱい見つけました。

Photo_11

Photo_12
今までの自分を振り返り,これからの自分を考えました。
 
最後にこれまでの活動の様子をスライドで振り返りました。

Photo_14
遠足や水泳,運動会や学習発表会,図工の活動の様子が流れ

友だちとの活動を振り返りました。

Photo_16

活動の様子を振り返り,友だちのよさをを改めて感じたのか

子どもたちの表情は,笑顔に満ちていてとても良かったです。

放課後は,授業研究です。

先生方が活発に意見を出しています。

本時の指導の在り方と今後の研究の方向を話し合いました。

Photo_18

Photo_17

指導主事の先生にも来校いただき,

講話をいただきました。

Photo_19
今日話し合って研修を深めたことを,

本城っ子のために生かせるよう頑張ります。

2年生のみなさん,よくがんばりました!

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。