プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 迎春準備 | メイン | 安全標語看板・・裏は? »

2014年12月22日 (月)

天までとどく?

21日は,おやじの会でした。

門松づくりと並行して行われたのが

鬼火焚きの準備。おやじの会OBの方々の協力のもと

目的の田んぼに集合しました。

Photo
10mぐらいある孟宗竹を5本立てています。

Photo_2

 土台を決めて高さを考えながら竹を組んでいきます。

Photo_3
重機を使いながら作業を進めていきます。

Photo_4
土台が大事。おやじさんたちの腕の見せ所ですね。

Photo_5
どんどんどんどん竹を組んでいきます。

Photo_6
ようやく半分くらい・・高くなった所まで枝など

燃える物を敷き詰めていきます。

Photo_7
重い竹も何のその・・上と下で竹をやりとりしながら

組んでいきます。おやじパワー全開です。

Photo_8

組んだところは縄でしっかりしばっていきます。

力強いですね。

どこまで組むの?とそろそろ思い始めたとき

組んだ竹の数を数えるとちょうど40。

本城小創立140周年記念の40ということで

ここまでとなりました。

Photo_9
見栄えがよくなるように正面から見える方を

チェンソーで切ってそろえています。

意外と几帳面(?)

Photo_10
天にそびえ立つような立派なものができました。

Photo_11 
どうだ子どもたち!すごいでしょ。

1月4日(日)は,鬼火焚きです。楽しみです。

見に来てくださいね。

おやじの会のみなさん,OBのみなさん,

ご苦労様でした。

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。