プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« よい姿勢で歩こう | メイン | 迎春準備 »

2014年12月21日 (日)

校区体験(もちつき)

今月の校区体験活動は,もちつき。

今日は10月に収穫した餅米を使ってもちつき大会をしました。

Photo
楽しみにしていたのか,子どもたちの参加がいつもより

多いような感じです。

Photo_2
今日の活動の説明があった後さっそくもちつきへ。

Photo_3
まずは,本城コミュニティの副会長と

教育文化部長さんの出番です。

ある程度ついた後に子どもたちが登場します

その前に担任の先生が登場!

Photo_4
力を入れてパンパン。

Photo_6 
リズムよくもちをついていきます。

子どもたちも負けずによいしょ。よいしょ。

Photo_7

 6年生から1年生までがんばってつきます。

6年生は力強くついています。

3年生は・・リズムが早くなったような。

杵の大きさが変わったかな。

Photo_8
お父さんの顔を思い浮かべてつけ!

アドバイスが・・・・???

Photo_9
1年生もがんばります。よいしょ。よいしょ。

Photo_10 
もちを丸めながら見ている子どもたちも楽しそうです。

Photo_11

Photo_12
ついたもちは,あんを入れたり,醤油につけて

いただきました。

Photo_13
焼き餅にして食べるとさらにおいしくなりました。

Photo_14
今日は,おなかいっぱいになって

大満足の校区体験になりました。

 



 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。