プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ご協力ありがとうございました! | メイン | »

2015年1月20日 (火)

今日の全校朝会

今日の全校朝会は,

まず,本城サッカーの6位パート優勝の

受賞伝達式を行いました。

1
次にM先生のお話がありました。

Photo_9
2枚の素晴らしい絵を示し,

「これは,おとなりの橫川駅を描いた絵です。」と話されると

子どもたちから「すごーい」という声が。

Photo_10
「これは,丸岡公園の絵です。」と2枚目の絵を出す

やっぱり「すごーい」という声が。

またまた,子どもたちがかけないくらい素晴らしい絵を出されました。

そして,作者を紹介されました。

Photo_11

作者の方は,事故で首から下が動かなくなってしまったそうです。

しかし,今の自分ができることをしたいという思いから口で筆をくわえ

絵を描かれたということです。

このような素晴らしい絵は誰もがかけるものではありません。

「障がい」があっても負けずに一生懸命生きていて

素晴らしい絵を描くことができるという話をされながら

子どもたちが何気なく口にしている

「障がい」という言葉について考えさせました。

Syougai

子どもたちも真剣に耳を傾け考えていました。

Cimg7527
相手のことを思いやれるやさしい本城っ子に

育ってほしいですね。

Photo_12

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。