プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 明日から3学期 | メイン | お片付け・・ »

2015年1月 8日 (木)

3学期スタート

1月8日は,寒~い朝でしたが,

本城小学校の子どもたちも元気よく登校し,

3学期がスタートしました。

Photo
荷物をたくさん持っていますね。

Photo_2 
校庭では,いつもより少ないですが

Photo_3
いつものように外で遊ぶ子どもも・・

Photo_4
5年生もいつものようにボランティアを始めました。

こうして,始まった3学期。

始業式では,ゆうがさんが児童代表のことば

で堂々と素晴らしい発表をしました。

Photo_5
その中で,2学期に「二重跳び」と「九九の練習」を

がんばったことと3学期に向けた目標を発表しました。

ちょっと難しいと思ったことでもあきらめずにがんばれば

できるようになると2学期の経験をもとに力強く話しました。

3学期もきっと目標に向かってがんばってくれることでしょう。

Photo_6
校長先生は,新年の挨拶の後にまず,

冬休みにみんなが「命」を守ることができたことを

うれしかったこととして話されました。

Yume 
そして新年を迎え,3学期を迎えたので

しっかり「夢」を決めてほしいと話されました。

1月半ばからまた,全校児童との交流給食をするので

その時までにしっかり話せるようにとお願いされました。

ちなみに校長先生は,「みる」ことが夢(目標)だそうです。

Photo_7 
漢字で書くといろいろな「みる」がありますが,

「本城小学校の子どもたちが元気に健康で

すくすく成長していく様子をしっかりみていく」

ということだそうです。

さらに「思いやり」をもつことと「いじめ0」についても

2学期にとてもよくなってきた挨拶と同様に

継続してがんばるように話されました。

Aisatu
最後に「仕上げ」というキーワードで3学期は

「自分の学年で習ってきたことをしっかり覚えて進級する」

ということを話されました。

Photo_8 
6年生は,小学校課程を終えるということで「総仕上げ」です。

53日の学校生活(6年生は52日)が充実したものになるよう

3学期もがんばってほしいです。

さあ今日からがんばるぞ,本城っ子!

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。