プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 交通教室がありました!1,2年編 | メイン | 学校探検! »

2015年4月24日 (金)

交通教室がありました!(3~6年生編)

22日は天気に恵まれ,交通教室が行なわれました。

3校時は,3年生~6年生までの子どもたちが自転車をつかって

安全な乗り方に挑戦しました。

Photo
伊佐警察署,交通安全協会,伊佐市役所の方々に

お手伝いをいただきながら自転車の乗り方を学びました。

Photo_11

Photo_12

まずは,乗る前の自転車点検です。

「ぶたはシャベル」を合い言葉に点検していきます。

ブレーキ,タイヤ,ハンドル,車輪,ベルなど

乗る前にしっかり点検することが大切です。

次にヘルメットをしっかりかぶることです。

Photo_3
自分の命を守るために,しっかりあごひもを結んで

スタートです。

Photo_4
スタートする時は,しっかり後方確認をします。

Tubasa
後方確認をしたらスタートです。
 

Photo_5
横に曲がる時も後方を確認してから曲がらないといけませんね。

Photo_6
 確認したら曲がります。

Photo_7
信号も自転車を降りてしっかり待っています。

Photo_8
渡るときも押していますね。

チェックポイントには先生方が立って指導されています。

Photo_9

3nennsei_2 
3年生は今年から道路で自転車に乗れます。

自分の身長にあった自転車に気をつけて乗ってくださいね。

Photo_2

最後に子どもたちの乗り方を見て

気づいたことを教えていただきました。

Photo_10
6年生のゆうとさんが代表でお礼を述べました。

Photo_13
学習したことをしっかり守って自転車に乗ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。