プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 学校探検! | メイン | 緑の感謝祭 »

2015年4月28日 (火)

全校朝会・・・緑の少年団とは

「緑の少年団ってなんだろう・・・。

子どもたちはどれくらい知っているのかな?」

ということから全校朝会で緑の少年団についてお話して

いただくことになりました。

Photo お話していただいたのは,

姶良・伊佐地域振興局農林水産部林務水産課伊佐市駐在の

浜屋さんです。昨年夏も来校いただき,緑の少年団「木工・クラフト教室」で

ご指導していただきました。

Photo_2 
本日は,緑の少年団の趣旨や誕生,活動の様子をお話いただきました。

緑の少年団」は次代を担う子どもたちが緑と親しみ,緑を愛し,緑を守る活動

を守り育てる活動を通してふるさとを愛し,そして人を愛する心豊かな人間に

育っていくことを目的とした自主的な団体です。

主な活動は

森林・林業に親しむ体験学習や

募金活動や地域での緑化・清掃活動などの奉仕活動

ハイキングやキャンプなどの野外活動  をおこなっています。

鹿児島県では,57団体,約1600人が緑の少年団として活動している

そうです。

Photo_3
みんなお話を真剣に聞いていました。

1年生もしっかり聞くように頑張っていました。

えらい!

本城小では4年生~6年生の子どもたち全員が

緑の少年団に入ることになります。

Photo_4 
本城コミュニティの藤田先生も

本城小学校に緑の少年団ができたいきさつを

お話くださいました。

緑の少年団はどこの学校にもあるわけではないので

みなさんは恵まれていますよということでした。

明日は「みどりの感謝祭」です。

早速県民の森で活動する子どももいます。

緑の少年団としての自覚をもちながら活動を

楽しんでくれたらと思います。

Photo_5
浜屋さん,藤田先生ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。