プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 梅雨間近!水害避難訓練!! | メイン | 今日の昼休み »

2015年6月 3日 (水)

仲間っていいな・・人権集会

2日に人権集会がありました。

Photo

テーマは 

「仲間っていいな

~伝えよう自分の思いもっと知ろう友だちのこと~」

ということで係のM先生がお話してくださいました。

Cimg1382 
まず,8人の友だちの作文を読んでくださいました。

これは,ある学級の道徳の時間に子ども達が書いてくれたものです。

その中には,「ちびといわれていやだった」とか

「めがねこぞう,とんぼ」と上級生にいわれて悔しかったなど,

とげとげことばを言われて傷ついたことなどが

紹介されていました。

誰だって体のことや性格のことをいわれると

いやな思いをしますね。

まだまだこんないやな言葉をかける子どもがいるんだな

と残念な気持ちで聞いていました。

Photo_2
そんなことを紹介しながら,M先生が考えた一句を紹介されました。

「そのことば 自分が言われたら どんな気持ち?」

「言う前に ちょっと考えて その言葉」

まさにその通りですね。

相手の悲しむ顔をちょっと考えたら,言えませんね・・・

Photo_3

7人目までが,いやな思いをしたことが書かれていましたが,

8人目の子どもは自分がしたことを振り返って,友だちにごめんねと

書いたものでした。

しっかり,自分の言動を振り返り,これから気をつけたいと

思えた子どもがいたのは嬉しかったです。

「いやなこと 言わないクラス つくろうよ 」

M先生の一句でしめることができました。

この後「おあいこじゃんけんゲーム」をしました。

Photo_4

あいこになるまでじゃんけんをして

あいこになったらハイタッチをして名前と好きなものを言うというものです。

Photo_5
みんな楽しそうに相手を見つけてじゃんけんをしていました。

Photo_6

先生方もみんな参加しました。

Photo_7
学習したことが心に残り,

よい人間関係をつくれる子どもになってくれたら嬉しいです。

1

 

 

 

 

 

 

 



 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。