プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ありがとうございます! | メイン | 夏の花だんに・・ »

2015年6月11日 (木)

高齢者や障がい者の気持ちを考えよう

 4年生が総合的な学習の時間に,体に重りをつけたりアイマスクをつけり車いすに乗ったりしながら,高齢者や障がい者の気持ちを考えるという学習をしました。普段当たり前にできていることが思うようにできないので,とても大変そうにしていました。この体験を通して,高齢者や障がい者の気持ちが理解できたようでした。これからの生活に生かせるといいですね。

Img_2974 重りをつけると,自由に動けなくなります。高齢者は,自分たちのように,自由に体を動かすことが難しいということが分かりました。

Img_2990 車いすにのっている人の気持ちはもちろん,車いすをおす人は,どのような心遣いをしてあげるとよいかも分かりました。

Img_2991

Img_2985 すぐ近くまで歩いていくにも目が見えないととても不安で,予想以上に疲れてしまうということが分かりました。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。