プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1学期特集・・・Part1 | メイン | 雨にも負けず,風にも負けず・・本城夏祭り »

2015年7月27日 (月)

校区体験活動(高熊山みどりの少年団との交流)

7月25日(土)に校区体験活動がありました。

今回の体験活動は高熊山みどりの少年団との交流会です。

8時10分に集合した子ども達は,支援者の古川さん(P会長)から

本日の活動についてのお話を伺いました。

Photo
この後,バスに乗って牛尾小学校に出発しました。

Photo_2
9時前に牛尾小学校に到着した子どもたちは

Photo_3

牛尾小高熊山みどりの少年団の子ども達と合流しました。

これから活動する高熊山ウォークラリーや

高熊山での木工クラフト・森林学習会を楽しみにしているようです。

Photo_4
この後,牛尾小の子ども達と一緒になったグループに分かれて

高熊山の山頂を目指して出発しました。

Photo_5
さあ出発です。グループごとにまとまって出発です。

Photo_7
途中で,問題を解きながら進みます。

「高熊山の高さは何mでしょう。」

「①402m ②412m ③422m」

微妙~ですね・・難しい!(答:②)

Photo_8
「西南戦争は別名何年戦争と呼ばれていますか。」

うわー歴史の問題も出てきましたね。三択でも難しいですね。

みんなわかるかな・・・(答:十年戦争)

Photo_9

すごい岩が出てきましたね。これも問題に・・・

なんと呼ばれている岩か,みんなわかるかな?

ハンバーガー岩を選んだグループが多かったような・・(答:ダゴ岩)

Photo_10
頂上につきました。どうですこの眺め。伊佐のまちを一望できます。

Photo_11

実は,この高熊山。西南の役にとても関係が深いことがわかりました。

どうりで,ウォークラリーの問題に西南戦争の問題が

たくさん登場するはずです。

Photo_12
西南の役の時の弾痕のあとがありました。

激しい戦いだったことを感じました。

Photo_13
さて,頂上についた子ども達は少しゆっくりした後

次の活動へ・・。

Photo_14
まず,ウォークラリークイズの答え合わせです。

一番良かったグループは10問中8問のグループで,

2グループありました。

Photo_15
上位3グループが賞品をもらいました。

おめでとう!

Photo_16
北薩森林組合の方々が森林学習会を開いてくださいました。

来年8月11日から始まる「山の日」の話もしてくださいました。

Photo_17
この後,木工クラフト教室へ。

Photo_19
みんなで
本立てをつくりました。

Photo_20
高熊山での活動を終えた子ども達は再び牛尾小へ戻りました。

Photo_21
牛尾小の体育館では,伊佐市の食生活改善グループの方々が

食育の一貫として「おにぎらず」の指導をしてくださいました。

20
食生活改善グループの方々からおしえていただきながら

21 
上手におにぎらずをつくることができました。

おかずは,作っていただいたものをバイキング方式でおさらに

盛りつけていきました。

22
牛尾小の友だちとおしゃべりしながらおいしくいただきました。

23
とてもいい交流会ができました。

牛尾小高熊山みどりの少年団のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。