プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1学期特集part4 | メイン | 6年学級レクリェーション »

2015年8月11日 (火)

校区体験活動!(上野原縄文の森研修)

8月7日に校区体験活動が行われました。

今回の校区体験は上野原縄文の森での研修でした。

この日を楽しみにしていた子ども達は30分前には集合し,

友だちと楽しそうにおしゃべりしていました。

Photo
このあと8時30分に公民館をバスで出発しました。

2
縄文の森につきました。

3
まず,館内の案内を受けた後,階段で2階へ上がりました。

そこは・・・

4
施設を一望できる展望所がありました。

展望所から見える周りの景色を楽しみました。

5
次に遺跡保存館の見学をしました。

6
縄文土器などいろいろなものを見ながら

ガイドの方に説明していただきました。

7
下学年の子ども達には少し難しかったかな・・・ 

8
あれ・・?土器をもった
縄文時代の子どもが・・

タイムスリップしてきたみたいによく似合ってますね。

この後,ボランティアガイドの中学生といっしょに

9
復元集落に移動しました。

10
中に入って,当時の生活の様子や

11
上野原遺跡の地層について学習しました。

12
この後,昼食へ。

おうちの人が作った手作り弁当を味わっています。

13

午後は物づくり体験です。

35
5年生は・・・


素焼きの粘土に何やら描いています。

Sakuhinn2
かわいらしい作品ができましたね。

これ担任の先生の作品??

なんだか懐かしい絵が描いてあります。

Cimg3264_2
こちらも真剣に作っていますね。

Cimg3275
弓矢づくりかな・・

14
作ったもので思いっきり遊びました。

ねらった所にとんだかな?

15_2 
Photo_2
天気に恵まれてとてもよい校区体験活動ができました。

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。