プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

完全燃焼!(秋季大運動会part2)

 午前の部の最後は伝統になっている本城ソーランです。

26

今年も本城ソーランは,いきいきとして躍動感溢れるものでした。

27
色とりどりのはっぴを着ると華やかになります。

28
みんなが中央に集まると迫力があります。

29
力強さが感じられます。

30
6年生にとってはみんなで躍る最後の本城ソーランです。

31 
動きが加わると鮮やかです。

短い練習時間でしたが,みんなよくがんばりました。

32
昼食時間は,おやじの会の出番です。

33 
おやじの会のメンバーが,市民体育祭のメンバー選考と称して

様々なパフォーマンスを繰り広げています。

34
今年は,おやじの会Tシャツも新しくなりました。

午後からの競技もがんばりました。

36_2

 「紅白対抗並べ一列」です。

37

5,6年団体種目「チャレンジ本城」です。

39
1,2年団体種目「本城っ子ダービー」です。

校長先生も一緒にゴールしました。

40
応援合戦です。

41
最後まで全力で応援しました。

42

425

最後の種目学年選抜「紅白連鎖リレー」が始まりました。

43
心を合わせてバトンをつなぎ,

勝利を目指して全力でがんばりました。
 44
時間が少しあったので,最後の応援をしました。

46

47

45_2 
優勝は,今年も白組でしたが,最後までチームとして団結し,

力を合わせて一生懸命がんばりました。

6年生を始めとし,運動会を通して

また本城っ子はたくましく成長したようです。

 

 



 

2015年9月29日 (火)

完全燃焼!(秋季大運動会part1)

9月27日は,第69回秋季大運動会並びに第41回校区運動会でした。

天気に恵まれ,「力を合わせ 本気・笑顔でやりぬこう! 本城っ子運動会」の

スローガンのもと,赤組,白組とも優勝目指して最後まで全力で競技しました。

Photo

門には,1年生の子どもたちが描いた絵が飾ってあり,

Photo_2
登校する子どもたちを出迎えました。

3
子どもたちの運動会への思いが伝わってくる絵がいっぱいです。

4
6年生が作成したスローガンも掲げてあります。

5 

6 
予定どおり開会式が始まりました。

7 
元気よく手を振って行進しています。

8
校区の方々もいっしょに行進しました。

9

10
開会式です。しっかり整列しています。

11
選手宣誓です。6年生の代表が力強く宣誓しました。

12
運動会の歌も元気よく歌いました。

13
ラジオ体操も上手にできました。

14
エールの交歓です

お互いの団旗持って健闘をたたえ合っています。

15
本城校区にもエールを贈りました。

16 
2年生のかけっこです。1年生の時よりも力強く走っています。

17
今年もピカチュウが登場して園児と一緒に走りました。

18
菱刈中の1年生も手伝いに来てくれました。

ありがたいことです。

20

 短距離走です。

19
6年生も全力で駆け抜けました。

21

校区の方々もがんばっています。

金鉱石(?)を運んでいます。

22

応援合戦も声を振り絞って精一杯がんばっています。

23
赤組も白組もみんなで応援しました。

24

241

25
1,2年生のリレーです。

赤組,白組どちらも最後まで全力で走りました。

続きはまた次号で。

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月27日 (日)

いよいよ本番!

本日は,本城小学校第69回秋季大運動会

並びに第41回校区運動会が開催されます。天気は曇り。

今のところ,予定どおり8時30分に開会予定です。

Photo 
大会スローガンどおり,これまでの練習成果を発揮し

「力を合わせ 本気・笑顔でやりぬこう! 本城っ子運動会」で

がんばってほしいです。

Photo_2

Photo_3

4

5

6

8

7

9

2015年9月25日 (金)

星空観察会

昨夜,本城小で星空観察会がありました。

対象は,4年生。

少し雲がありましたが,月明かりの下,

勉強熱心な(?)4年生が本城小の屋上に集まりました。

Photo
N先生の指導の下,月の動きや星の動きを観察しました。

Photo_2
懐中電灯で星の位置を確認しながら指導しています。
 

Photo_3
月明かりもあり,周りが明るくて少し星が見づらいところもありましたが,

さそり座やカシオペア座,北斗七星を見つけました。

Photo_4

さらに真上には,夏の大三角があり

南のさそり座のそばには土星が見えました。

Photo_10
月の観察をしています。

クレーターもしっかり見えました。

Photo_11 
小さいですが,土星も見えました。

Photo_6
N先生が準備してくださったプロジェクターやスクリーンには,

星の動きや星座の伝説等の内容が映し出されています。

Photo_7
秋の涼しい夜風の中,星のことを考えながら

楽しい時間を過ごしました。

Photo_8
もちろん,星や月の観察と記録もしっかり行いました。

Photo_9
N先生と確認しています。

Photo_13
1時間30分が短く感じられるほど楽しく,

とてもよい星空観察会ができました。

 

 

 

 


 

 

2015年9月21日 (月)

気持ちをこめて・・本城校区敬老会

今日は,敬老の日です。

本城校区では天気に恵まれ,校区敬老会が行われました。

Photo
まず,校区コミュニティ会長の倉野さんからあいさつがありました。

次に来賓の方のあいさつがありました。

Photo_2

Photo_3
来賓あいさつの後は,いよいよ本校児童の作文朗読です。

Photo_4

代表で1年生のゆうきさんと6年生のあいきさんが作文を発表しました。

Photo_5
自分のおじいさん,おばあさんに向けて

感謝の気持ちを込めて発表しました。

8
式典が終わると祝賀会が始まりました。

Photo_8

Photo_6
校長先生もお祝いの言葉を述べられました。

このあと様々な出し物が披露されました。

Photo_9
本城幼稚園です。

Photo_7
本城保育園です。元気な発表ができました。

次はいよいよ本城小学校1,2年生です。

Photo_10 
1,2年生は,幼稚園や保育園に負けないくらい元気よく発表しました。

Photo_11
まず,茶摘みです。

Photo_12
次に体幹トレーニングです。

Photo_13
おじいちゃん,おばあちゃんも負けずに挑戦してくれました。

Photo_14
最後は,虹を心を込めて元気よく歌いました。

Photo_15
おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちが伝わったかな・・・。

みんな練習よりも元気よく発表できました。

Photo_16

おじいちゃんおばあちゃん

いつまでもお元気で・・また,学校に遊びに来てくださいね。

待ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月17日 (木)

今日の仲良し音楽!

今日の仲良し音楽は,1,2年生の発表でした。

1,2年生は,校区の敬老会で発表する「茶摘み」,

「体幹トレーニング」,「虹」の練習の成果を披露しました。

Photo
全員が舞台に上がりました。

1,2年生は合わせて29人です。

一度に上がると多い感じがします。

Photo_2はじめに「茶つみ」を歌いました。

Photo_3

二人組で手遊びしながら歌っています。

楽しそうですね。

Photo_4
次は,「体幹トレーニング」です。

Photo_5

当日は,おじいちゃんやおばあちゃんといっしょに

する予定です。1,2年生に負けないようにがんばってくださいね。

Photo_6

今日は,3年生から6年生までの子どもたちが一緒に挑戦しました。

Jpg
最後は,「虹」の斉唱です。

Photo_7
体をゆらしながら歌いました。

Photo_8
最後に他の学年の子どもたちから感想をもらいました。

13

元気よくしっかり歌えていて良かったです。」などの

感想をもらいました。

Photo_9

敬老会までにもっと練習して上手に発表して

おじいちゃん,おばあちゃんに喜んでもらえたらいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月16日 (水)

今日の仲良し体育!

今日の仲良し体育は,応援練習でした。

まず,お互いの健闘を祈ってエールの交歓をしました。

Photo
お互いに精一杯の声を出して,エールを贈っています。

Photo_2
エールの交歓が終わると団長がお互いの旗を交換し,

Photo_3
Jpg
今度は,自分たちの応援を始めました。

Photo_4

Photo_6
テントの中の子どもたちも応援団にあわせて声を出しました。

Photo_8 
最後に,赤組,白組のテントで応援団を中心に打合せをして

意気を高めました。

Photo_7
どんな応援で運動会を盛り上げてくれるのか今から楽しみです。

 

 


 

 

 

2015年9月15日 (火)

応援団練習!

このところ,天気に恵まれて昼休みは

Photo 
子どもたちも外で遊べて嬉しそうです。

Jpg
そんな中,応援団の練習も熱を帯びてきました。

Jpg_2
白組は,1年生~6年生の子どもたちを集めて練習を始めました。

白組は,団長ゆうとさん,副団長しほさん,そうさんを

中心にがんばっています。

Jpg_3
まず,声だしの確認からです。みんなで声を合わせています。

Photo_2

次に隊形をつくって応援です。

Photo_3

立つ位置の確認をしています。

Photo_4 

確認が済むと応援団の声かけにあわせて声を出します。

1年生も体を反らせながら精一杯声を出しています。

Photo_5
みんなで力を合わせてがんばっています。

本番までにどんな応援ができるか楽しみです。

 

 

 

 

2015年9月14日 (月)

運動会練習本格化

先週は天気に恵まれ,運動会練習が予定どおり実施できました。

Photo
始業前に先生方がポイント打ちをしています。

Photo_2
さわやかな秋空が広がっています。

入場行進の練習です。

3
校庭でどう並ぶか確認しています。

5
赤組と白組の間隔のあけ方などまだ課題がありますが,

1回目にしては行進はよかったです。

6
どの位置に並ぶか確認しました。

7
開会式の練習もしました。立つ位置など確認しました。

運動会の歌です。

8

まず,赤組から歌いました。

9
次に白組です。今回は,白組の方が元気よく

大きな声で歌えたようです。

4
本城ソーランも動きがよくなってきました。

今週も本番に向けて練習がんばります。

 

 

 

 

 

 

 

2015年9月11日 (金)

昔のおもちゃ・・・ありがとうございます!

先日,西之表市立住吉小学校出身の

西村さんが来校されました。

Photo 
住吉小学校といえば・・今年5月に修学旅行で訪問し,

交流してきた学校です。

西村さんは,現在伊集院に住んでいらっしゃいますが,

戦争時は住吉小学校に在籍し,2年生の時に本城に疎開されてきたそうです。

その縁で,当時の下田さんをはじめとする

本城小学校の方々と交流があるそうです。

その西村さんがたくさんのお土産を持って

本城小学校に来てくださいました。

Photo_2 
ご挨拶の後,持って来たおもちゃの遊び方について

説明してくださいました。

まずは,竹とんぼです。

11_2
右利き用と,左利き用の2種類を作ってもってきてくれました。

Photo_5
西村さんが軽くとばすとふわっと宙にうきました。

子どもたちも「わーっ」と歓声をあげました。

次に鳴りごまです。

Photo_4
こまを回すと音が鳴るそうです。

Photo_6 
回してみるとほんとに音が鳴りました。

こまもよく回りました。

手作りとは思えないほどよくできています。

もう一つはぶんぶん(ごま)です。

Photo_7
西村さんがまわすと「ぶーんぶーん」と音を立てて回りました。

子どもたちは,また歓声をあげました。

これをひとり分ずつ作って持ってきてくださいました。

いただけると聞いた子どもたちは大喜び。

「早くほしい。」と担任の先生におねだりしていました。

手作りの昔のおもちゃは,今の子どもたちにとって

新しいおもちゃなのかもしれません。

Photo_8 
最後に,遊ぶときにけがをしないようにあそぶことと

これからも住吉小との交流を大事にしてほしいとお願いされました。

戦後70年を機会にいろいろな方々とのつながりを感じています。

このご縁を大事にしていきたいです。

西村さん本城っ子のためにありがとうございました。

Cimg4014