プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« あいさつの声を響かせよう! | メイン | 運動会練習本格化 »

2015年9月11日 (金)

昔のおもちゃ・・・ありがとうございます!

先日,西之表市立住吉小学校出身の

西村さんが来校されました。

Photo 
住吉小学校といえば・・今年5月に修学旅行で訪問し,

交流してきた学校です。

西村さんは,現在伊集院に住んでいらっしゃいますが,

戦争時は住吉小学校に在籍し,2年生の時に本城に疎開されてきたそうです。

その縁で,当時の下田さんをはじめとする

本城小学校の方々と交流があるそうです。

その西村さんがたくさんのお土産を持って

本城小学校に来てくださいました。

Photo_2 
ご挨拶の後,持って来たおもちゃの遊び方について

説明してくださいました。

まずは,竹とんぼです。

11_2
右利き用と,左利き用の2種類を作ってもってきてくれました。

Photo_5
西村さんが軽くとばすとふわっと宙にうきました。

子どもたちも「わーっ」と歓声をあげました。

次に鳴りごまです。

Photo_4
こまを回すと音が鳴るそうです。

Photo_6 
回してみるとほんとに音が鳴りました。

こまもよく回りました。

手作りとは思えないほどよくできています。

もう一つはぶんぶん(ごま)です。

Photo_7
西村さんがまわすと「ぶーんぶーん」と音を立てて回りました。

子どもたちは,また歓声をあげました。

これをひとり分ずつ作って持ってきてくださいました。

いただけると聞いた子どもたちは大喜び。

「早くほしい。」と担任の先生におねだりしていました。

手作りの昔のおもちゃは,今の子どもたちにとって

新しいおもちゃなのかもしれません。

Photo_8 
最後に,遊ぶときにけがをしないようにあそぶことと

これからも住吉小との交流を大事にしてほしいとお願いされました。

戦後70年を機会にいろいろな方々とのつながりを感じています。

このご縁を大事にしていきたいです。

西村さん本城っ子のためにありがとうございました。

Cimg4014

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。