プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 最近の本城っ子の朝 | メイン | ベストを尽くして頑張りました! »

2015年10月28日 (水)

戦争について学びました!

6年生の社会科の授業の様子です。

Cimg6196_250x188

今,太平洋戦争学習をしています。

Cimg6218_250x188
今回は,外国語活動でお世話になっている

N先生をゲストティーチャにお招きして

お話してもらいました。

Cimg6199_250x188

N先生は,インドネシアのご出身です。

「あまり話したくない」と前置きされましたが,

子どもたちのために一生懸命お話しになりました。

N先生は,太平洋戦争の時に日本軍が東南アジアの国々に

進出した時のお話をおじいちゃんやおばあちゃんから

たくさん聞いたそうです。

Cimg6200_250x188

地図を指しながら時代背景から話されました。

Cimg6210_250x187
当時の写真も示されながら,

人々が大変な思いをされたことを

教えていただきました。

Cimg6213_250x185

Cimg6216_250x188
戦争によって食料がなくなり,多くの命が失われ

命の価値がなくなるという事実を知り,

子どもたちも真剣に戦争について考えていました。

Cimg6231_250x177
子どもたちもお話を聞いてわからなかったところを

質問しました。

また,購買部のIさんもゲストティーチャーとして

義理のお父さんが戦争に行った時のお話をされました。

戦争によって行った人も現地の人も大変な思いをしたことが

伝わりました。

今回の授業は,戦争がどのようなものかを考える上で

とても勉強になるものでした。

子どもたちも授業でわかったことや感じたことを

たくさんノートに書いていました。

お二人のゲストティーチャーの方々

本当にありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。