プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 本をたくさん読もう!(読書旬間) | メイン | 児童会活動・・頑張ってます! »

2015年10月22日 (木)

社会科見学に行きました!

今日は,3年生の社会科見学でした。

子どもたちは,タイヨーとカントリーエレベーターを

見学できるとあって朝からそわそわしていました。

Cimg5803_250x187

先生から見学の注意があった後,バスに乗り込みました。

Cimg5805_250x188
タイヨーでは,店長さんが案内してくださいました。

Cimg5807_250x191

Cimg5808_250x187
野菜売り場です。どうして入口付近にあるのか

教えてくださいました。

Cimg5812_250x187
野菜売り場の中です。

いつもは,見られない場所も見せていただきました。

Cimg5822_250x188

Cimg5832_250x199
途中で,Uさんのお母さんが働いている様子も

見ました。お母さんの頑張っている様子を見て

うれしそうでした。

Cimg5837_250x188
店長さんにわからないことを質問しました。

Cimg5860_250x188
お客さんにもどんなものを買うのかなどを質問しました。

疑問に思っていたことがわかって満足そうでした。

Cimg5864_250x183
2つめの見学場所は,カントリーエレベーターでした。

Cimg5872_250x188

子どもたちは,何をするところなのか興味津々です。

軽トラックで運ばれてきた大きな袋をリフトに載せて

運んできました。

Cimg5875_250x188
その中からたくさんの籾米が出てきました。

Cimg5885_250x188
たくさんあった籾米がどんどん吸い込まれていきます。

Cimg5891_250x188

この後のことは,まだお米作りのお勉強をしていないので

よくわからないようでしたが,

いつも食べているお米が出てくることは,

わかったようです。

子どもたちには少し難しかったようですが,

これからの学習に役立つ見学ができました。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。