プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 人権集会 | メイン | 秋から冬へ »

2015年11月20日 (金)

全校朝会

本日は,全校朝会がありました。

Cimg7545_1024x766_250x187 
人権旬間最終日ということもあり,

今日はM先生がお話されました。

まず,1枚の絵を見せて・・・

Cimg7547_1024x754_250x184 
この絵は何を描いた絵なのか質問しました。

Cimg7554_1024x766 
かいとさんが,「アイガモです。」と答えました。

Cimg7550_1024x756_250x185 
すると・・ 「ウサギに見えます。」という声が。

Cimg7556_1024x768_250x188 
「なるほど。」どちらにも見えますね。

続いて「この絵は?」ということで

2枚目の絵を出されました。

Cimg7560_868x603

「人が見えます。」

Cimg7563_1024x756

「壺にも見えます。」とあいきさんが答えました。

Cimg7564_1024x768

2つの見方ができた子どもたちは多かったです。

M先生は,

このように,「人」もいろいろな角度から見ると

いろいろなよいところがあるので,

「あの人はこうだ。」と決めつけないで

人を見ることの大切さをお話になりました。

友だちのよいところをいっぱい探せる「本城っ子」に

育ってほしいですね。

Cimg7566_1024x767_250x187 
12月3日の菱刈中学校区の家庭教育学級でも

「人権講座」が予定されていますので保護者の方々も

参加して人権について学びましょう。

積極的参加をお願いします。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。