プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« ちょっと緊張した??さわやかISAあいさつ運動 | メイン | 人権集会 »

2015年11月18日 (水)

いざというときに・・・

本日は,避難訓練でした。

Cimg7430_250x188 
今回は,地震から火災が発生したことを想定した訓練です。

2校時に地震が発生した放送がかかると,

子どもたちは机の下に身を隠しました。

Cimg7431_250x188 
このあと理科室から火災が発生した放送が入り,

子どもたちは体育館に避難しました。

Cimg7432_250x188
今回の避難は,おしゃべり声はなく,

静かに避難しています。Cimg7435_250x188
体育館についても子どもたちは静かに待機しています。

Cimg7440_250x188
この後,S先生から避難の時の約束である

「お・か・し・も」の確認がありました。

Cimg7444_250x176
消防士の方は,今日の避難がとても素晴らしかったと

感想をくださいました。

Cimg7449_250x188_2

そして地震が起こった際の避難の仕方や

火災が起こったときの避難の仕方を確認しながら

お話くださいました。

Cimg7453_250x188
今日は雨で予定していた消火訓練ができなかったので,

DVDを見ながら火事や地震が起こったときの

避難について確認しました。

Cimg7455_250x187 
校長先生が今日の訓練を振り返りながら,

Cimg7461_250x188

命を守るために今日の訓練を自分のものとしてほしい

と話されました。

Cimg7470_250x188
6年生のじゅんさんが,

今日の訓練で学んだことを振り返りながら

菱刈分遣隊の方にお礼を言いました。

今日学んだことがいざというときに

しっかり役立つといいですね。

菱刈分遣隊の方々,本日はありがとうございました。 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。