プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« おやじの会活動!(門松づくり) | メイン | 2学期が終わりました! »

2015年12月24日 (木)

おやじの会活動(鬼火焚きやぐらづくり)

20日のおやじの会の活動は,もう一つありました。

それは鬼火焚きのやぐらづくりです。

Cimg8788_250x176

門松のグループと別れてやぐらを作っていたメンバーも

コミュニティの前に帰ってきて昼食です。

Cimg8789_250x163

体験活動で子どもたちが作ったおそばと

おにぎりをいただきながら和やかな雰囲気で

昼食タイムです。

Cimg8790_250x188
昼食後,作業再開です。

Cimg8792_250x197 
午前の作業で20段ぐらい組み上がっています。

Cimg8795_250x188
組み上がった中には,燃えやすい木を入れていきます。

ユンボを上手に使って入れてます。 

さすが,おやじの会のメンバーです。

それぞれの特技を生かしています。

Cimg8798_250x188
中に燃えるものを入れたらまた,竹を組み始めます。

Cimg8804_250x188
みんなで,協力しながら組んでいきます。

Cimg8810_188x250 
だんだん高くなってきました。

Cimg8813_250x188
組んだところをチェンソーで切りそろえていきます。

Cimg8817_250x188
どこまで組むかということになりましたが,

昨年の40段よりも高い45段で落ち着きました。

Cimg8820_250x188

Cimg8827_250x205
立派なやぐらの完成です。

1月9日(土)に鬼火焚きの予定です。

たくさんの方のお越しを楽しみにしてます。

 



 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。