プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 児童保健委員会 | メイン | おやじの会活動!(門松づくり) »

2015年12月21日 (月)

校区体験(そば打ち)

20日(日)は,校区体験(そば打ち)でした。

本城コミュニティに集まった子どもたちは,

社会教育指導員の松下さんに本日の活動

について教えてもらいました。

Cimg8598_250x187
本日は,おきな草大学の方々にそば打ちを

ご指導いただきます。

Cimg8601_250x182
1グループに2人ずつついて教えていただきます。

Cimg8605_250x188
まず,そば粉に水を混ぜながら固めていきました。

Cimg8609_250x188
少しずつ水を加えながら丸めていきます。

Cimg8618_250x188
手についたそば粉をうまく落としながら丸めています。

Cimg8627_250x197
交代でやっています。一人ひとりが経験することが大事です。

Cimg8637_250x188

だんだん大きくなってきました。

大きなだんごをこねています。

Cimg8640_250x188

力を込めてこねています。

Cimg8653_250x179
がんばれ!がんばれ!

Cimg8661_250x188
次は,麺棒でのばしていきます。

Cimg8668_250x188
少しずつ少しずつ伸ばしてしています。

Cimg8674_250x179
みんな上手ですね。粘土の学習が生きていますね。

Cimg8677_250x188
交代交代しながら,どんどん伸ばしてしていきます。

Cimg8680_250x184_2
だいぶ伸びて薄くなってきましたね。

Cimg8687_250x187
将来はそば打ち職人(?)

Cimg8658_250x188
先生も挑戦!うまくできるかな?

Cimg8718_250x188
もう,そばを包丁で切っているグループもあります。

Cimg8730_250x188
細かく上手に切っている子どもや

豪快に太く切っている子どもも・・

Cimg8722_250x183 
さて,できあがったそばをいただくと・・・・

Cimg8774_250x187

「おいしい!」

Cimg8781_250x188
みんなでおなかいっぱい
いただきました。

Cimg8782_250x188

今回は,もちつきはできませんでしたが,

収穫したもち米は餅つき器でおもちにして

いただきました。

無農薬で作ったお米で作ったもちとそばは

とてもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 


コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。