プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« おやじの会がありました! | メイン | なわとび発表会 »

2016年3月 1日 (火)

校区体験活動に参加しよう!

昨日の全校朝会は,校区体験活動についての話でした。

Cimg0655_250x188
校区体験活動は,本城コミュニティ協議会が

学校と連携しながら様々な体験活動を

第3土曜日を中心に行っています。

昨日は,1年間の活動を振り返りました。

Cimg0654_250x188
校区体験活動に1回でも参加した児童は

4年生以上の子どもたちが多かったようですが,

たくさん出席できた子どもは少なかったようです。

Cimg0656_250x188
4月・・緑の感謝祭 5月・・菱刈氏の墓の清掃

6月・・田植え   7月・・高熊山散策(牛尾小との交流)

8月・・喜界島の方との交流 9月・・そばの種まき・ホットケーキ作り

10月・・稲刈り  11月・・そばの実取り 

12月・・そば打ち体験 1月・・お団子作り

2月・・青少年交流大会 

Cimg0665_250x188_2
1年間でこんなにたくさんの体験活動をしているのですね。

学校や家庭だけでは味わうことのできない体験は,

きっとこれから役に立つでしょう。

Cimg0670_250x188
終わりに本城コミュニティの竹二郎さんに

お話をしていただきました。

Cimg0671_250x188 
以前は校区体験活動への参加は,

本城の子どもたちが一番多かったということですが,

最近は,少なくなっているようです。

特に1年生から3年生の子どもたちには

たくさん参加してほしいとお話になりました。

来年は,貴重な体験活動に少しでも参加できるよう

頑張ってほしいですね。

 

 

 



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。