プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1年生・・・元気にスタートしています! | メイン | 授業参観がありました! »

2016年4月27日 (水)

不審者対応訓練

学校には,命を守るということを中心にした

学校行事があります。

その中の一つに不審者対応訓練があります。

Cimg1849_250x188 
今回は,「こども110番の家駆け込み訓練」をしました。

Cimg1852_250x188

まず,集団登校1班(瓜之峰・岩坪方面)が訓練しました。 

Cimg1856_250x188
不審者役の警察官がやってきました。

道を尋ねながら巧みに車に連れ込もうとやりとりしています。

Cimg1861_250x188_2
タイミングをみて犯人役の警察官が飛び出してきました。

Cimg1863_250x188
うまく110番の家に逃げ込むました。

Cimg1866_250x188
子どもたちが犯人の様子を伝えています。

Cimg1868_250x200
訓練の様子を見ていた警察の方が講評をしてくださいました。

Cimg1870_250x188
そのお話の後に2回目の集団登校班(川南方面)が

スタートしました。今度もうまくできるでしょうか。

Cimg1874_250x188
先ほどと同じように距離をとりながら話をしています。

今度は,うまくいきませんでした。

Cimg1875_250x187

Cimg1878_250x188
110番の家に駆け込んだ子どもたちは,

状況を的確に伝えています。訓練の成果ですね。

Cimg1883_250x188
命を守るために「いか・の・お・す・し」を

守ることの大切さをお話いただきながら

この訓練で足りなかったことを教えていただきました。

Cimg1890_250x188

「大声を出す」または,防犯ブザーや笛で知らせることは,

難しかったようなので,これから訓練していきたいと思います。

Cimg1894_250x194
6年生のゆらさんがしっかりお礼を言いました。

自分たちの命を守るために訓練したことが

いざというときに発揮できるといいですね。 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。