プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« みんなできれいにしました! | メイン | みんなで生きる »

2016年5月26日 (木)

種籾まき

今年も,5年生が総合的な学習の時間に

米作りを体験します。

Cimg3270_250x188 
今年度も「もち米の種籾」を蒔きました。

Cimg3273_250x188 
お手伝いいただくのは今年もファームかめわりの

亀割さんです。

Cimg3277_250x188
まず、苗床の作り方を教えていただきました。

Cimg3279_250x188
真剣なまなざしで見ています。

Cimg3282_250x188
次にグループごとに分かれて

Cimg3290_250x188

苗床作りに挑戦しました。

Cimg3291_250x188 
上手にできていますね。

Cimg3292_250x188
土を平らにしたら水をまきます。

Cimg3294_250x188

Cimg3295_250x188
次々にできあがっていきました。

Cimg3297_250x188
できあがった苗床に種もみをまきます。

Cimg3298_250x188_2

 
今年ももち米の「さつまゆきもち」です。

Cimg3304_250x188_2_2
グループの仲間で苗床に隙間がないように

まんべんなくまきました。

Cimg3341_250x188
これからもち米を収穫するまで

どんなことを学んでいくのでしょう。

5年生のみなさん、頑張ってね。

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。