プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« みんなで生きる | メイン | 授業参観がありました! »

2016年5月31日 (火)

グリーンタイム

今日のグリーンタイムは,体育館で行いました。

Cimg3405_250x188
担当のN先生がまず,火星が今日地球に最接近する

ことを教えてくださいました。

南東の空に明るい星が18時頃出るそうです。

今晩はいつもより大きく見えそうですね。楽しみです。

次に夏の花壇に植える花について教えていただきました。

Cimg3407_250x187

サルビアの花の色を尋ねたら??

黄色やだいだいなどの色も出てきて・・びっくり。

写真で確かめました。

マリーゴールドとサルビアは,これから植える花なので

早く名前を覚えてほしいですね。

Cimg3413_250x188
次に本城小の周りを飛んでいるホタルについて

お話になりました。

オスとメスの違い,明るさの違い,飛ぶ高さの違いなど

教えていただきました。

Cimg3417_250x188
「自然科学クラブ」の子どもたちも

調べたことを発表してくれました。

Cimg3419_250x188

本城には,ホタルが育つ美しい川(水路)があること,

自然があることの素晴らしさがわかりました。

Cimg3421_250x188

これからも大事にしていきたいですね。

Cimg3423_250x188
最後にオスメスの入ったホタルを

各クラスで観察して,放しました。

自然に興味をもち大事にする本城っ子に育ってほしいです。



 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。