プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 校長先生と交流給食 | メイン | 水はどれくらい? »

2016年6月30日 (木)

今年も頑張りました!

6月も今日で終わりです。

Cimg4627_250x184

そんな中,今年も5年生が田植えに挑戦しました。

Cimg4629_250x188 
今年も亀割ファームの亀割さんにご指導いただきながら

作業を始めた子どもたち。

Cimg4664_250x188 
田んぼに楽しそうに笑う子どもたちの声が響きました。

Cimg4638_250x188

田植えひもにそって植えていきます。

Cimg4637_250x188 Cimg4642_250x177
1束5本程度と教えてもらったはずですが・・

Cimg4648_250x188 
中には何本植えたの?と疑わしくなる苗の束も・・

Cimg4649_250x182 
植える子どもの性格もでるようです。

今年もアイガモくんに頑張ってもらう予定ですが・・

Cimg4669_250x188 
迷子にならないように植えてね。

Cimg4654_250x188

Cimg4678_250x187 
Cimg4687_250x188

理科のN先生も手伝いに駆けつけてくれました。

Cimg4669_250x188_2
あっという間に植え終わりました。
 

Cimg4670_250x188
やっぱり人手ですね。

Cimg4692_250x188
この後,簡単に汚れを落として・・

Cimg4700_250x187
手をしっかり洗ってから,

Cimg4710_250x188
お隣の谷口さんがつくってくださった

Cimg4706_250x180 
がねとトウモロコシをいただきました。

Cimg4703_250x188

お世話になった方にしっかりお礼も言いました。

Cimg4704_250x188
これからの稲の生長と活動が楽しみですね。

Cimg4705_250x188

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。