プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

今朝の様子

運動会が終わり少し落ち着いた今朝の様子です。

Cimg7551_250x188

仲良く集団登校しています。

Cimg7562_250x188
あいさつもしっかりできるようになっています。

Cimg7572_250x188
さて,登校した子どもたちは・・

Cimg7591_250x188
いつもより走っている子どもが増えています。

Cimg7578_250x188
走っている先生方も増えています。

Cimg7581_250x183
いつもより校庭がにぎやかです。

Cimg7594_250x187_2
次の陸上記録会や持久走大会に向けて

走り始めたようです。

Cimg7592_250x187
体力つくりを頑張っています。

「継続は力なり」・・頑張れ本城っ子!

 

 

2016年9月28日 (水)

力一杯頑張った秋季大運動会part2

開会式を頑張った子どもたちは,競技も勝利を目指して

精一杯頑張りました。

Cimg7011_250x187

かけっこや短距離走、

Cimg7020_250x182
学年部リレーなど最後まであきらめずに走りました。

Cimg7022_250x187
来年度入学予定の1年生も元気よく走りました。

Cimg7024_250x188

恒例となったピカチュウの走りも・・まだまだ走れます。

毎年ありがとうございます。

Cimg7067_250x184
菱刈中学校1年生も運動会の係として

よく頑張ってくれました。ありがとう。

Cimg7071_250x183

Cimg7076_250x188

Cimg7261_250x188
5,6年の団体種目です。

Cimg7268_250x188

3人4脚やムカデ競走を組み合わせて

ゴールを目指しました。 

Cimg7050_250x188
3,4年生の団体競技「ヒッパレ!棒とり合戦」は

見ごたえがありました。1対1で引き合ったり, 

1対2で引き合ったりと熱戦が続きました。

Cimg7055_250x188

最後は,全員で引き合いました。

白熱した戦いが繰り広げられました。

Cimg7296_250x188
1,2年団体競技恒例の「本城ダービー」のゴールは,

地域の方を入れてゴールを目指します。

Cimg7083_250x187
Cimg7111_250x187
校区の競技やPTAの競技も熱戦が

繰り広げられました。

Cimg7134_250x188
家族リレーは思いでづくりに仮装するお父さんも・・

Cimg7147_250x188
気合い(??)の入っているお父さんもいます。

Cimg7154_250x188
親子一緒に楽しんで走りました。

Cimg7167_250x184

Cimg7181_250x188 
城ソーランも気持ちを一つにして踊りました。

Cimg7228_250x188

Cimg7232_250x188

Cimg7250_250x188
紅白対抗並べVの字です。 

赤組も白組もみんなで力を合わせて頑張りました。

Cimg7317_250x188

今年の6年親子による競技は,

「レッツ!エンジョイ6年生」でした。

Cimg7312_250x188

鼓笛隊として校歌の演奏をしました。

親子で何回も練習して本番に臨みました。

Cimg7342_250x188

ダンスも披露しました。

Cimg7344_250x188

応援合戦も一人ひとりが声を出し,

Cimg7100_250x181
みんなで盛り上げました。

Cimg7096_250x188
特に最後の応援合戦は,応援団長をはじめとする全員が

気迫あふれる応援を繰り広げました。

Cimg7364_250x188 
Cimg7369_250x188
声がかれるくらい精一杯の応援をしました。

Cimg7388_250x187 Cimg7397_250x184
どちらも勝利を目指して鬼気迫るものを感じました。

Cimg7407_250x188
最後の最後まで全力で戦い抜きました。


結果は,僅差で白組が優勝しましたが,

どちらも素晴らしいチームワークを発揮してくれました。

Cimg7436_250x182
本城小の子どもたちも校区の方々も菱刈中の1年生も

みんなが活躍した素晴らしい運動会となりました。

子どもたちを支えてくださったみなさん,

本当にありがとうございました。

 

 



 

2016年9月27日 (火)

力一杯頑張った秋季大運動会part1

Cimg6897_250x188
9月25日は,朝から雨の心配をすることが

ないほど晴れ渡り第70回秋季大運動会並びに

第42回本城校区運動会が開催されました。

Cimg6898_250x187 
今年のスローガンは「一致団結,本気・

笑顔で頑張ろう!輝け,本城っ子」です。

子どもたちはスローガンのとおり一致団結し,

お互いに優勝目指して頑張りました。

Cimg6937_250x188
入場行進では,6年生を中心に堂々の行進をしました。

Cimg6946_250x188

Cimg6949_250x188

Cimg6951_250x188

どの学年の子どもたちも頑張っていました。

Cimg6954_250x188
校区の方々も堂々の行進で入場しました。

Cimg6969_250x188

Cimg6975_250x188

Cimg6977_250x188
運動会の歌も心を合わせて歌いました。

Cimg6980_250x188

Cimg6997_250x187
応援団も一生懸命声を出し,盛り上げてくれました。

Cimg7000_250x188
競技の様子については,次回紹介します。

 

 

 

 

2016年9月23日 (金)

いよいよ秋季大運動会

9月25日は,秋季大運動会です。

Cimg6812_250x188 
今日は,最後の全体練習に取り組みました。

開会式と閉会式練習を中心に行いました。

Cimg6816_250x188
短い練習時間でしたが,しっかり行進できるようになりました。

Cimg6819_250x187

Cimg6826_250x188
誓いの言葉もばっちりです。

Cimg6836_250x188
運動会の歌も元気よく歌いました。

Cimg6842_250x188
ラジオ体操もほぼばっちりです。

Cimg6871_250x188
応援練習も本番さながら息があっています。

Cimg6878_250x188
紅白の対決が楽しみです。

Cimg6698_250x188
伝統の本城ソーランも校庭で隊形作りを確認しました。

Cimg6740_250x188 
Cimg6703_250x188
みんなで心を合わせて頑張ります。
 Cimg6713_250x188

今のところ,雨の心配はないようです。

開会式は8時30分からです。

本番を楽しみにしていてくださいね。

 

 

2016年9月21日 (水)

星空観察会

先週の金曜日に星空観察会がありました。

Cimg6478_250x181_2
台風16号の影響で雨の合間をぬって行いました。

Cimg6504_250x187

16日金曜日は,薄曇りでしたが,

時折,晴れ間が出て何とか観察できる天気でした。

Cimg6481_250x188
観察した月の動きをさっそく記録しています。

理科専科のN先生のアドバイスをもらいながらすすめました。

Cimg6485_250x183
火星や土星などの観察もしました。

Cimg6495_250x183_2
さそり座やはくちょう座などの

星座や星の動き方についても学びました。

Cimg6497_250x188

Cimg6493_250x183_2

Cimg6499_250x184 
2時間程度でしたが,充実した星空観察会になりました。

 

 

 

 

2016年9月20日 (火)

校区敬老会

Cimg6519_250x188
18日は,台風16号接近が心配されましたが,

予定通り本城校区の敬老会が開催されました。

Cimg6521_250x188 
敬老行事では,本城コミュニティの会長挨拶の後,

Cimg6528_250x188
1年生のなつきさんと

Cimg6540_250x188
6年生のまなさんが作文の発表をしました。

どちらもおじいさんおばあさんのことを考えた

素晴らしい発表ができました。

Cimg6570_250x185
この後,敬老会の中で本城小演劇クラブと

本城小1,2年生が出し物の発表をしました。

Cimg6578_250x186

演劇クラブの子どもたちは,

「おどるポンポコリン」を踊って盛り上げました。

Cimg6588_250x188
1,2年生は,まず「ちゃわんむしの歌」を

歌いながら踊りました。

楽しみながら歌っていますね。

Cimg6595_250x184_2

Cimg6599_250x187
途中で会場にいるおじいさん,

おばあさんの周りをまわり握手などをしてふれあいました。

Cimg6602_250x188 
次に「上を向いて歩こう」を歌いました。

Cimg6614_250x188
声をそろえて,上手に歌いました。 

Cimg6608_250x188 
Cimg6606_250x188 

Cimg6621_250x188
最後は,全員集合の「いい湯だな(ビバノン・ロック)」

を歌いながらお別れしました。

おじいさん,おばあさんたちに元気を

いっぱいあげることができてよかったです。

Cimg6546_250x188
本城幼稚園も

Cimg6556_250x188 
本城保育園も会を盛り上げてくれました。
 Cimg6608_250x188_3
子どもたちの発表でとてもよい敬老会となりました。

 

 

2016年9月16日 (金)

運動会に向けて・・

今日は,久しぶりにいい天気でした。

Cimg6425_250x188

天気に恵まれ,計画されていた運動会全体練習は

予定通りに実施されました。

Cimg6428_250x188

入場行進です。

Cimg6430_250x188
前回よりもしっかり行進できました。

Cimg6432_250x188 

Cimg6435_250x188_2

Cimg6440_250x188
児童代表の誓いの言葉も息を合わせてできました。

Cimg6443_250x188
一つ一つが前よりもよかったです。

新しい種目の練習もしました。

一つ目は「紅白対抗並べVの字」です。

Cimg6447_250x188
敵の応援団が蹴ったラグビーボールを素早くとって

Vの字に並べば勝ちです。

Cimg6449_250x188
今日は1対1でした。

Cimg6451_250x188
本番はどちらが勝つのかな?

Cimg6455_250x188
もうひとつは,「お肩をたたきましょう」の隊形確認です。

高齢者のみなさん,楽しみにしていてくださいね。

Cimg6457_250x188 
週明けは,台風の接近が心配されます。

短い練習期間になりそうですが,

運動会に向けて頑張ります。

 

 

2016年9月15日 (木)

雨の合間に・・・

今週は,秋雨前線の影響で雨が多いです。

Cimg6219_250x184 
今年の運動会は9月25日(日)です。

来週は連休もあり,練習時間が十分にとれず,

一日一日が貴重な時間になります。

Cimg6224_250x188

そんな中,雨の合間を縫って運動会練習をしています。

Cimg6230_250x188 
Cimg6232_250x187
今日は,朝方の雨の影響で校庭に水たまりが・・・

Cimg6339_250x181
残念ながら表現の練習は体育館での練習となりました。

Cimg6331_250x187
本城ソーランの練習を行いました。

Cimg6334_250x182
特に隊形の確認を行いながら練習しました。

Cimg6343_250x188
元気よく声を出しながら踊っています。

Cimg6345_250x178 
隊形作りはどうでしょうか?

Cimg6353_250x188

ばっちり上手くいったようです。

Cimg6358_250x184

隊形も覚え,自信をもって踊っているようでした。

Cimg6370_250x188
あと1回表現の練習があるようですが,

最後の練習は晴れた日に校庭でできたらいいですね。

Cimg6371_250x188 

明日は晴れ間が見えるようです。全体練習を頑張ります。 

 

2016年9月14日 (水)

バランスアップ!(KOBA式体幹トレーニング)

昨日は,木場先生に来校いただき,

3回目の体幹トレーニングに挑戦しました。

Cimg6272_250x187

まずは,これまでの復習ということで・・

今まで習ったものをやってみました。

Cimg6277_250x188
ットの上でもしっかりできます。

Cimg6287_250x188 
次に今回挑戦するトレーニングを教えていただきました。

バランスをとるのが難しそうですが・・

大丈夫かな?

Cimg6289_250x188
5年生です。

うまいうまい。結構できていますね。

Cimg6291_250x188
年生もばっちりです。
 Cimg6293_250x188

次は,横向きに挑戦です。

Cimg6297_250x188 

結構バランスをとるのが難しそうですが・・

Cimg6299_250x188
5年生は,なかなか上手ですね。

Cimg6301_250x188
6年生も上手です。

Cimg6308_250x188

Cimg6311_250x188

Cimg6320_250x188

1,2,3でバランスをとっていましたが,

最後はさっとできるようになりました。

Cimg6324_250x188
最後に足にバンドをして
バランスをとる

トレーニングに挑戦しました。

Cimg6326_250x188

 今回は,新しい体幹トレーニングを

たくさん教えていただきました。

Cimg6328_250x188
次回までに体育の時間に練習しながら,

体幹を鍛えます。

Cimg6329_250x178
子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 

2016年9月12日 (月)

土曜授業

2学期になってはじめての土曜授業の様子です。

2時間目に教室を見に行くと・・・

Cimg6199_250x187 
4年生は1学期に学習した復習プリントに

挑戦していました。しっかり覚えていたかな?

Cimg6198_250x188
早く終わった子供は,高齢者へのお手紙を

封筒に入れるお手伝いをしていました。

Cimg6200_250x162
5年生,6年生は国語の授業のようです。

Cimg6202_250x188

Cimg6203_250x188
3年生は,算数の授業のようです。

1,2年生は教室にいません。・・

体育館にいってみると,なにやら楽しそうな

歌が聞こえてきます。

Cimg6204_250x187
「茶わんむしのうた」です。

身振りを入れながら楽しそうに唄っています。

Cimg6210_250x188
2曲目は,上を向いて歩こうのようです。

懐かしい歌ですね。・・・

実は9月18日に行われる校区敬老会の

演芸発表に向けて練習中でした。

Cimg6212_250x188
敬老会に出席される方・・楽しみにしていてくださいね。

本城小では,行事に向けての練習を行う時もありますが,

基本的に第2土曜日を学力向上の日として

取り組んでいます。

今後も学力を高められるよう頑張ります。