プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 体調を整えよう! | メイン | みんなで遊ぼう »

2016年12月15日 (木)

グリーンタイム

今週のグリーンタイムは,理科専科の先生のお話でした。

Cimg0964_200x150
まず, 春に向けて植えた花の名前の確認をしました。

「キンセンカ」や「ビオラ」の花を植えましたが,

Cimg0968_200x150 
特に下学年の子どもたちは,自分たちが植えた花の名前を

大きな声で答えていました。

Cimg0970_200x150 
理科好きの子どもたちが増えてきている手応えを感じます。

Cimg0974_200x147

ただ残念なことに,花壇にこんなものが・・

Cimg0977_200x150
足跡です。せっかく植えた花の周りを踏んでしまうと

根が張れなくなってしまうので気をつけましょうと

お話しになりました。

きれいな花がいっぱい咲くように気をつけようね。

Cimg0979_200x149
この後,イチョウがなぜ黄色くなって散るのか,

モミジがなぜ赤くなって散るのか教えてくださりました。

Cimg0983_200x145 
身近な自然現象にも興味をもって調べると理由が見つかる

ということがわかってくれたかな?

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。