プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« みんなで遊ぼう | メイン | おやじの会の一日 »

2016年12月19日 (月)

餅つき大会

 昨日は,校区体験でした。

12月の体験は,「餅つき大会」です。Cimg1026_200x147

寒い朝でしたが,元気よく本城コミュニティに

集まった子どもたち。

Cimg1028_200x150
まずは,炊きたてのお米を味わいました。

Cimg1035_200x157
次に,コミュニティの活動支援者である

松元さんが子どもたちの前で餅をつきました。

支援者の牧山さんとの息もぴったり(?)です。

Cimg1040_200x150
本城コミュニティ会長の倉野さんも力強くつきました。

Cimg1041_200x150
この後,子どもたちも餅つきに挑戦!

Cimg1043_200x150
力をこめてつきました。

Cimg1059_200x150
Cimg1097_200x150
途中で先生方も参加して頑張って餅つきをしました。

Cimg1060_200x150

Cimg1063_200x150

Cimg1066_200x150

Cimg1067_200x150

Cimg1069_200x150

Cimg1073_200x158
楽しそうに餅つきしてますね。

Cimg1076_200x150
おいしいおもちになるように力をこめてついてね。

Cimg1078_200x150

Cimg1079_200x150
ついたおもちはその場で丸めて・・

Cimg1083_200x150
味わいます。

Cimg1085_200x150

 醤油につけてのりを巻いています。

おいしそうです。

Cimg1049_200x150
こちらは,あんこを入れて食べています。

Cimg1047_200x150

Cimg1090_200x150
いっぱいおもちができていますね。

先生方も参加して楽しい餅つき大会ができました。

Cimg1119_200x150

年の瀬を感じるいい体験ができました。 

 

 

 

 



コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。