プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 校区体験活動(しいたけこま打ち) | メイン | 道徳の研究授業がありました! »

2017年1月31日 (火)

とったよー

学校の裏の畑です。

Cimg1620_200x122
2年生が,生活科で植えた大根を収穫しました。

Cimg1624_200x151
早くも大根を引き抜いて収穫の喜びを味わっています。

結構大きく育っていますね。

Cimg1628_200x150
こちらは,慎重に抜き方を考えています。

Cimg1629_200x150
どんな大きな大根に育っているのかな?

 

Cimg1631_200x147 
「ぬけたー」楽しそうな笑い声がします。

Cimg1634_200x152
こちらは,思っていたのと違うおもしろい形の

大根だったようですね。

Cimg1640_200x150
抜いた子どもたちは次々に他の子どもの大根を見に行きます。

どんな大根が出てくるのかな?

Cimg1643_200x150
大きさを比べたり,形を比べています。

Cimg1650_200x150
みんなが抜き終わったところで

担任の先生が,「今から道徳の時間です」

と集合をかけました。

Cimg1654_200x150 
先生は,抜いた大根の大きさや形の違いをもとに

子どもたち一人ひとりの個性にふれ,偏見や差別を考えさせたり,

抜いた大根の命にふれ,大根の命をいただくということから

食べ物を粗末にしてはいけないということなどを考えさせていました。

2_200x150
子どもたちにとってとても楽しく,

そして命について考えるいい時間となりました。 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。