プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 人権の花ひまわりは・・ | メイン | 歯科保健指導がありました! »

2017年6月27日 (火)

田植えに挑戦!

5年生が田植えに挑戦しました。

Cimg5454_180x142
5月に種まきしたもち米の苗を持って出発です。

Cimg5458_180x135 
今年もファームかめわりの方にお世話になりながら

田んぼで稲を育てることになりました。

Cimg5460_180x135 
今年で4年目です。

今年の5年生は7人と人数が少ないので・・

Cimg5463_180x135 

いつもの半分を手で植えることになりました。

Cimg5469_180x137
人数が少ない割には,速く,丁寧に植えています。

植えた後が,きれいにそろっています。

Cimg5470_180x135
さすが,5年生です。

Cimg5475_180x125
もう半分まで来ました。

Cimg5481_180x135
どんどん植えていき・・40分くらいで

Cimg5495_180x135
植え終わりました。植えたあともきれいですね。

Cimg5502_180x135

Cimg5505_180x135_180x135
お家の方の田植えを手伝っているからでしょうか?

Cimg5508_180x135_180x135
チームワークがいいからでしょうか?

あっという間に植え終わりました。

Cimg5517_180x135
植え終わるとお隣の本城ドライの方にお水をお借りして

足を洗ってから・・

男子2人は,田植機の方へ。

Cimg5519_180x135
田植機に乗って田植えを経験しました。

女子もうらやましそうに見ています。

Cimg5532_180x146
さすがに手作業より速いですね。

Cimg5541_180x135
本城ドライの方がご厚意で準備してくださった

お茶とおやつをいただき,楽しかった田植えを

振り返っていました。

次は,アイガモが登場する予定です。楽しみですね。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。