プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2017年7月 | メイン | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

いよいよスタート!!

8月21日の出校日の夜に,

運動会に向けてPTA保体部を中心に

マスゲームの練習が始まりました。

体育館に集まり,円をつくり練習開始です。

Cimg6711_170x128
講師の方も来られ丁寧に教えて下さりました。

Cimg6713_170x128
5・6年生も一緒に練習をしました。

Cimg6722_170x128

始めは,戸惑いもありましたが,

何回も繰り返すうちに,少しずつきれいにまとまってきました。

Cimg6714_170x128

夜遅い時間にも関わらず多くの方々に参加いただきました。

また,9月にあと2回練習を予定しています。

都合をつけて参加しましょう!よろしくお願いします。

 

2017年8月29日 (火)

夏の校区体験活動

夏休みの間にいろいろなことを

体験した子どもたちも

たくさんいることだと思います。

本校の校区体験でも,バスで鹿児島市内までいきました。

残暑が厳しい,夏空が広がっている一日でした。

Cimg6730_170x128

今回は,「維新ふるさと館」に行きました。

外とは違い,建物の中は,とても涼しいです。

Cimg6732_170x128

明治維新について学習をしながら,

スタンプラリーにも挑戦をしています。

Cimg6737_170x128

来年は,NHK大河ドラマが「せごどん」を放送するため,

西郷さんについてのコーナーも,とても充実していました。

Cimg6738_170x128

また,館内で放映されている「薩摩スチューデント」を

鑑賞しました。

Cimg6743_170x128

お昼は,石橋記念公園に行きました。

影があり,水辺なので少しほっとしました。

Cimg6754_170x128

みんなで写真も撮りました。

これからの学習に生かせる一日になりました。 

Cimg6752_170x128

2017年8月28日 (月)

ご協力ありがとうございました。

8月27日(日)早朝からPTA愛校作業がありました。

朝少し雨が降り,実施できるか不安でしたが,すぐに雨がやみ,

とても涼しい中での作業になりました。

出席を確認し,作業スタートです。

Cimg6756_170x128

刈り払い機で夏休み伸びた芝などを刈ったり

Cimg6757_170x128

それを軽トラに乗せて運んだり

Cimg6758_170x128

子どもたちは校庭の雑草を抜いたり

Cimg6772_170x128

校舎の窓をキレイにしたり

Cimg6759_170x128

Cimg6768_170x128

また,今年は木の枝をたくさん夏休み中に切り落としたこともあり

大型トラックで運んでもらいました。

Cimg6766_170x128

トラックに乗せやすいように,電動ノコギリで切ってもらいました。

Cimg6771_170x128

トイレの中もスリッパもキレイになりました。

Cimg6770_170x128

Cimg6775_170x128

保護者の方々朝早くからありがとうございました。

Cimg6784_170x128

Cimg6786_170x128

これで,2学期も気持ちよく迎えられそうです。

2017年8月22日 (火)

出校日

本日は,2回目の出校日でした。

子どもたちは,朝早く笑顔で登校していました。 

Cimg6697

休みの間に,校庭に伸びた雑草を

抜いている学級もありました。

Cimg6693_170x128全校集会では,朝食を食べるの大切さや,

2学期に向けての生活リズム,体調管理等

の説明がありました。

Cimg6698_170x128

Cimg6700_170x128

Cimg6706_170x128

Cimg6704_170x128

各教室では,夏休みの宿題の確認や,

夏休みの思い出を話していました。
 Cimg6701_170x128

Cimg6703_170x128

夏休みも残すところ10日になりました。

有意義に過ごして2学期に備えましょう。

宿題終わっていない子は頑張ってね。

2017年8月18日 (金)

大きくなっています!

Cimg6690_180x135
1年生の子どもたちが育てている
 

さつまいも畑の様子です。

真夏の太陽の光を浴びて大きく育っています。

(周りの草も元気に育っていますが・・・)

Cimg6691_180x135
1学期の終わりに1年生の子どもたちが

 お世話を頑張っていました。

そのときの様子です。

Cimg6049_180x135

Cimg6050_180x133
みんなで力を合わせて草取りをしています。

Cimg6052_180x135

Cimg6054_180x133

Cimg6063_180x135
21日は,出校日です。

子どもたちは,大きくなっている芋の様子に

びっくりすることでしょう。

Cimg6692_180x135 
これから,どんどん大きくなっていくことでしょう。

10月の収穫が楽しみですね。

2017年8月16日 (水)

悲しい出来事・・

Img_0476_2

今朝,飼育小屋に行ってみると

子どもたちと学校で過ごしていた

モフモフが死んでいました。

Img_0478_2
2013年12月に本城小にやってきた

モフモフでした。

1羽しかいないウサギでしたが・・・

Cimg3960_180x135
1年生の子どもたちもせっかく友達になれたのに・・

Cimg3961_180x135 
寂しくなるね・・

Cimg3965_180x135

Cimg3966_180x156

2017年8月15日 (火)

体育館が・・・

今朝の本城は雷を伴う激しい雨が降りました。

ただいま本城小は体育館の雨樋工事中ということで

体育館を見に行ってみると・・・

Cimg6653_180x135
体育館は水たまりに・・・

嫌な予感は的中しました。

Cimg6654_180x135

体育倉庫も・・・

Cimg6657_180x135
いつも以上に水がたまっています。

Cimg6661_180x135
次から次へと水が落ちてきます。

今までで一番ひどい?雨漏りになりました。

Cimg6663_180x135_2
こんな日に限ってお盆休みで出勤する職員が

少ないものです。

Cimg6665_180x135
出勤している3人で力を合わせて床の水を

拭き取りました。 

Cimg6675_180x135
バケツの水は,あっという間に満杯になりました。

Cimg6677_180x135
天井からは後から後から水が落ちてきます。

Cimg6679_180x135
1時間もしないうちにあっという間に

水がたまっていきます。

教育委員会の方にも来ていただき何とか

対応しました。

Cimg6671_180x135
とうとう床もこのようになってしまいました・・

Cimg6672_180x135 
早く雨が上がって工事が完了するのを祈るばかりです。

 

 

2017年8月14日 (月)

太鼓作り見学

 8月3日(木)に青木元フレンズ会で

伊集院にある宮内太鼓店を訪問しました。

今回は,先日夏祭りで5・6年生は本城太鼓を演奏したためか,

たくさんの参加がありました。

1_170x128

和太鼓職人の宮内礼治さんは,

太鼓は牛の皮からできています

では,なぜ牛の皮でできているのでしょう?」と質問しました。

みなさんはなぜだと思いますか?

2_128x170

正解は

私たちが牛の肉を食べるからです。

 昔の人が,残った牛の皮で何かできないかを考えて,

 できたのが太鼓です。

と言われました。

 そして,

太鼓を大事に使うことが,牛の命を大事にすることにつながる。

とも言われました。

子どもたちも,真剣に話を聞いていました。

3_128x170

話を聞いた後に,

宮内さんが作った太鼓を実際に叩いてみました。

4_170x128

宮内さんがどんな思いで太鼓を作っているかがわかりました。

それから薩摩川内市の丸山公園に行きました。

 6_170x128

みんなでお弁当を食べて

7_170x128

思いっきり遊具で遊びました。

8_170x128

大きなラクダの遊具もありました。

9_170x96

参加者みんなでおにごっこもしました。

10_170x96

最後に丸山を背景に集合写真を撮りました。

11_170x96

これからも「つながり」を大切にして下さいね

12_170x96

2017年8月 7日 (月)

台風一過

先週末台風に備え準備をしました。

この土日は,予想より少し東側を通過したので,本校は被害がありませんでしたが,大雨や強風で被災された地域もたくさんあり心を痛めております。一日も早い復興・復旧を心からお祈りいたします。

Cimg6647

朝学校に来て,まず確認したのがヒマワリでした。

ブログで度々紹介しているヒマワリですが,折れずに今日も元気に花を咲かせています。人権の花「ヒマワリ」頑張ってくれました。

Cimg6648

他の植物も元気に花を咲かせ,実をつけている花もあります。

Cimg6650

また,ただいま体育館が改修工事中ですが

そちらも大丈夫そうです。

Cimg6652

今も台風が日本列島を通過しております。

大きな被害がでないこと願うばかりです。

2017年8月 4日 (金)

台風5号がやってくる?

Cimg6646_180x135
今日もいい天気です。さて,そんな中

不気味な動きをしていた台風5号の進路が

鹿児島方面に向きを変えたようです。

Cimg6632_180x135
本校もいつもと比べ風が強くなってきたので,

台風対策を行いました。

まずは,プールのテントの片付けです。

Cimg6633_180x135
休みの職員も出てきてくれて協力して片付けました。

Cimg6637_180x135
トマト用のビニルハウスも外して片付けました。

Cimg6638_180x135

Cimg6639_180x130
プランターやプランターを置く台も片付けました。

Cimg6640_180x135

Cimg6641_180x135

Cimg6645_180x135
大きな台風のようです。

被害がないよう祈るばかりです。

何か被害があった時は,学校に連絡ください。