プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 実りの秋! | メイン | 実りの秋・・2年生の学習風景 »

2017年10月12日 (木)

秋の実り・・いもほり

Cimg8292_180x131
まだまだ日中は,夏日のような暑さですが,

10月中旬となり,実りの秋となりました。

Cimg8294_180x137_2
そんな中,本日は1年生の「いもほり」が行われました。

活動についての説明の後,

Cimg8301_180x123

さっそく芋のつるを取り始めました。

Cimg8313_180x135
つるを思い切り引っ張りますが,なかなかとれません。

Cimg8325_180x135
勢い余って尻餅をつく子どももいましたが

楽しそうに引っ張っていました。

Cimg8320_180x144
中には,つると一緒に芋があらわれて

あちこちで歓声があがります。

Cimg8306_180x135

Cimg8315_180x135

Cimg8317_180x144
大きな芋もとれていますね。

Cimg8343_180x135

Cimg8369_180x135_180x135

Cimg8357_180x140

芋のつるを取り終えると次は芋掘りです。

取り残しがないように移植ごてを使いながら

掘っていきました。

Cimg8377_180x139

Cimg8378_180x129

Cimg8389_180x135
大きな芋や小さな芋がどんどん出てきます。

Cimg8397_180x135

Cimg8400_180x135
一輪車2台分の芋がとれました。

11月に収穫した芋で「いもパーティ」を行う

予定です。楽しみですね。

保護者の皆さんよろしくお願いします。

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。