プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 無事に終わりました | メイン | 縄跳び発表会 »

2018年2月26日 (月)

校区体験(お菓子作り)

2月の校区体験は,お菓子作りでした。

Cimg2474_150x113
あんこを使っておひな様をイメージした

和菓子づくりに挑戦しました。

Cimg2482_150x113

身仕度を整え,あんこを丸めるグループと

着物の部分にあたる部分を作るグループに分かれて

お菓子作りが始まりました。

Cimg2487_150x113
下学年の子どもたちがあんこを丸めています。

Cimg2490_150x113
あんこを同じ大きさで20個作っています。

上手に分けてまん丸く丸めています。

Cimg2492_150x113
こちらは,上学年の子どもたちです。

フライパンにアルミ箔を敷いて生地を焼いています。

Cimg2494_150x113 
支援者の方々も子どもたちのために頑張ってくださっています。

Cimg2499_150x113
こちらでは,おひな様の顔作りが始まりました。

マシュマロにチョコペンを使って顔や頭を作っていきます。

Cimg2501_150x113
楽しそうに顔を作っていますが・・

チューブのチョコがすぐに固まって悪戦苦闘中です。

さてどんなおひな様ができるのでしょうか?

Cimg2504_150x113
なんとなく顔らしくなってきました。

Cimg2509_150x113_2

Cimg2506_150x113
こちらは,イチゴを洗って切っています。

Cimg2512_150x112
イチゴ大福の準備をしていますね。

Cimg2519_150x113
イチゴ大福とおひな様・・さてどうなったでしょうか?

Cimg2528_150x119

Cimg2529_150x112
なかなかかわいいおひな様ができましたね。Cimg2532_150x112
Cimg2533_150x112
みんなでお菓子作りが終わったあとは・・

試食タイムです。

Cimg2536_150x113

Cimg2542_150x113
みんなで楽しく和菓子づくりに挑戦し,

おなかいっぱい食べて帰りました。

これで,1年間の校区体験活動は,おしまいです。

来年度は,どんな楽しい体験活動になるか楽しみですね。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。