プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月27日 (火)

避難訓練

Cimg5874_170x128

15日(金)に避難訓練を行いました。

今回は火災に関しての避難訓練です。

Cimg5879_170x128

『お・は・し・も』をしっかりと守れているか

他に気をつけることはないかを

先生や消防署の方々と確認をしました。

Cimg5881_170x128

Cimg5890_170x128

その後は水消火器を使い

消火訓練を実際に行いました。

Cimg5897_170x128

消火器を実際に持ってみると

重たかったり

ピンが上手く抜けなかったりして

少し苦戦しました。

Cimg5912_170x128

空気が乾燥する季節になりました。

火災には十分に気をつけたいものですね。

 

環境出前講座

Cimg5824_170x128

13日(火)に4年生対象に

県の環境保全協会の方が来られて

環境出前講座を行いました。

Cimg5828_170x128

水のことについて実験や観察,

クイズなどを通して

学習をしました。

Cimg5832_170x128

Cimg5834_170x128

Cimg5835_170x128

特に,水を綺麗にするために浄化槽にいる

微生物の観察では

子供たちは目を輝かせ

どんな生き物がいるかを

スクリーンで一生懸命探す姿が

とても印象的でした。

今回学んだことを生かして

毎日何気なく使っている水を

大切にしてほしいです。

人権学習

Cimg5755_170x128

気がつくと外のイチョウの葉が全て落ちていました。

Cimg5799_170x128

いよいよ伊佐の冬がやってきます。

さて,先日は全校で『人権学習』を行いました。

Cimg5757_170x128

今回は3人の子供たちが作文を読んでくれました。

それぞれ

Cimg5770_170x128

「友達のこと」

Cimg5779_170x128

「命のこと」

Cimg5790_170x128

「学級の仲間作りのこと」

について発表してくれました。

Cimg5793_170x128

それぞれ読み終えた後は

聞いた感想などをフロアのお友達が発表してくれました。

とても温かい空気が流れた1時間でした。

これからも

みんな仲良しの本城小学校を

みんなで

つくっていきましょう。

2018年11月20日 (火)

授業のようす

Cimg5870_170x128

2学期も残すところ一ヶ月近くとなりました。

子供たちは日々の学習に一生懸命取り組んでいます。

Cimg5859_170x128

1年生がタブレットパソコンの使い方を学習していました。

今回はタブレット機能の学習です。

Cimg5865_170x128

子供たちは慣れるのが非常に早いです。

最後にカレンダーを作成し

とても喜んでいました。

昔の遊びを体験しよう

Cimg5816_170x128

2年生は生活科の

「昔の遊びを体験しよう」の学習を

行いました。

Cimg5804_170x128

地域の方々をお招きし

Cimg5806_170x128

折り紙やコマ回しなど

Cimg5810_170x128

普段なかなかできない

遊びを体験することができました。

Cimg5820_170x128

子供たちもとても楽しく時間を

過ごすことができました。

2018年11月19日 (月)

いい音色を響かせました♪

Cimg1195_170x128

11月に入り様々な行事が行われています。

今日から少しずつ紹介していきたいと思います。

Dscn9924_170x128

4年生は伊佐市音楽発表会へ出場しました。

演目は『サウンド オブ ミュージック メドレー』です。

Dscn9927_170x128

この発表に向けて

毎日子供たちは練習を頑張ってきました。

Dscn9933_170x128

ホールでの演奏はとても緊張しましたが,

素敵な音色がホール中に響いていました。

2018年11月 9日 (金)

おいもパーティー

Dscn9033_170x128

久々の雨の朝となりました。

少し潤いのある朝となりました。

8日(木)に1年生は収穫したさつまいもを使って

おいもパーティーを行いました。

Dscn9026_170x128

まずは,今日ご指導くださる地域の方のお話を聞きました。

Dscn9029_170x128

その後は,おいもつぶしに挑戦!!

力をこめて「よいしょ!」と頑張っています。

Dscn9035_170x128

その後は,保護者の方々と一緒に

すりつぶしたおいもを丸めました。

出来上がった芋きんとんと大学いもは

おいしかったかな?

Dscn9055_170x128

食べ終わった後は,一緒に片付けの手伝いをしました。

とてもいい経験になりましたね。

2018年11月 8日 (木)

体力作り

Cimg5741_170x128

持久走大会まで後一ヶ月となりました。

子供たちは

仲良し体育の時間に

五分間走に挑戦です。

Cimg5740_170x128

一回目は自分が今どれだけ走れるかの確認です。

これから,一ヶ月掛けて

自分の目標が達成できるように

頑張りましょう。

Cimg5742_170x128

絵手紙に挑戦

Cimg5672

11月7日(水)昨日は立冬です。

しかし,汗ばむ一日になりましたCimg5727_170x128

さて,各学級では

絵手紙を描くことに挑戦しています。

Cimg5731_170x128

地域の方々教えてくださり

それぞれ「おきな草」を題材に

大きく絵を描いています。

Cimg5718_170x128

Cimg5679_170x128

Cimg5708_170x128

色塗りでは,思い通りの色が出せず苦戦している

子供たちが多く見られました。

Cimg5712_170x128

Cimg5701_170x128

一枚一枚に言葉も添えて

温もりを感じる作品に仕上がりました。

Cimg5737

2018年11月 7日 (水)

おいしいおにぎりいただきます♪

Img_2884_170x128

学習発表会の日に

「自分でつくる おにぎり弁当の日」として,

毎年子供たちが

自分でおにぎりを握ったり

お家の人と協力して作ったりしてきます。

Img_0650_170x113

この日は,朝から

「先生今日ね,おにぎりの具を梅にしたんだよ」など

つくったお弁当の話を笑顔でしてくれました。

お昼の時間になると

「おいしかった」,「来年もがんばろう」など

とてもいい声が広がっていました。

Img_0633_170x113

また,お家でも料理に挑戦できたらいいですね。