プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« プール開放が始まりました! | メイン | 本城夏祭り »

2014年7月26日 (土)

トンカチ号来る!(校区体験活動)

26日本城小学校で緑の少年団木工教室がありました。

毎年,牛尾小学校の高熊山緑の少年団の皆さんと合同で行っています。

Dscf1 校長先生が,伊佐の自然のすばらしさを感じながら

活動するとともにお互いの交流を深めてほしいと話されました。

Dscf3_2 まず,パンフレットが配られ,

「森林や木について」説明していただきました。Dscf5

次に1年生から3年生までは「木工クラフト」,

4年生から6年生までは「木工教室」に分かれて

作品づくりに挑戦しました。

「木工教室」では,一枚の板から本棚やマガジンラックなど

自分がつくりたい物に挑戦しました。Dscf0831

つくりたい物を決めて早速作業開始です。 

Dscf6 寸法を測り,鉛筆で印をつけて・・・・・

Dscf7 うまくのこぎりを使えない子どもも

支援者の方にお手伝いをもらいながら切っていきました。

Dscf8 うまくいかなくてもまずは自分でやってみることが大切です!

Dscf11 高学年になると力強く自分でどんどん切っていきます。

木工クラフトの方はどうでしょうか・・・。

Dscf12 支援者の方にお手伝いをもらいながら金槌で釘を

打っています。

Dscf13 のこぎりにも挑戦していますね。

Dscf16 できあがった作品に自分の好きな絵を描いて

はがき入れのできあがり。

完成した作品を持ってうれしそうです。

さて,木工教室もいよいよ組み立てです。

Dscf17

お手伝いをもらいながら釘を打っています。

Dscf18_2 高学年になるとさすが~。

ほとんど一人で仕上げました。

みんなが作品を仕上げたところで,

最後に3択形式の「森のクイズ王決定戦」を

行いました。

Dscf19 10問中9問正解の子どもが優勝しました。 

Dscf20最後は,本城コミュニティの支援の方が

つくってくださったおいしいカレーを食べて終わりました。

Dscf21

活動を支えてくださった方々本当にありがとうございました。

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。