プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

学校行事 Feed

2024年5月16日 (木)

修学旅行3日目(最終日)研修1

いよいよ最終日

ホテルを出て徒歩で「鉄砲館」に行きました。

火縄銃の歴史だけでなく,種子島の歴史や文化,自然を知ることができました。

34

5

6

2024年5月15日 (水)

修学旅行2日目(研修3)

千座の岩屋・マングローブに行きました!

1_3

2_2

Photo_4

Photo_5

5月15日(水)修学旅行2日目

種子島宇宙センター(宇宙科学技術館)で楽しみました。

めずらしいものがいっぱいです。

1_2

2

3

4

Photo_2

Photo_3

5月15日(水)種子島修学旅行(2日目)

みんな元気に二日目がスタートしました!

美味しい朝食のあとは,「広田遺跡ミュージアム」で研修を行いました。

1

Photo

2024年5月14日 (火)

5月14日(火)5年生集合学習(本城小学校体育館)

本日は,5校(本城・菱刈・田中・湯之尾・南永)合同の集合学習を本城小学校で行いました。

この集合学習は,来週計画されている5校合同宿泊学習前に行う仲間作り活動です。

一人一人自己紹介をしたり,仲間つくりゲームを楽しんだりしながらお互いを知る活動をしました。

約2時間程度の交流でしたが,すごく仲良くなることができました。

5月22日(水)・23日(木)

「霧島自然ふれあいセンター」での集団宿泊学習がとても楽しみです!

Img_5844

Img_5848

Img_5899

Img_5900

5月14日(火)種子島修学旅行(1日目:午後)

赤尾木城文化伝承館【月亭亭(げっそうてい)】に来ました!

1

5月14日(火)種子島「住吉小学校」との交流

トッピーを降りると種子島グリーンツーリズムの方々が横断幕で出迎えてくれました。

住吉小学校に到着して,まずは交流給食しました。

体育館では,昔の集団疎開の様子についてお話を聞きます。(語り部の話)

Photo_12

Photo_14

Photo_15

Photo_13

5月14日(火)いよいよ種子島に向けて出発

トッピーに乗ります!

ドキドキ!楽しく充実した修学旅行にしようね!

Photo_3

Photo_4

5月14日(火)種子島修学旅行(出発式)

いよいよ2泊3日の修学旅行へ出発します!

Photo

Photo_2

2023年3月13日 (月)

6年生を送る会&お別れ遠足

3月3日(金)は「6年生を送る会」と「お別れ遠足」がありました。

まず,「6年生を送る会」では,5年生の代表児童から6年生への“贈る言葉”がありました。その後は,校庭で「ケイドロ」をして楽しみ,最後は「じゃんけん列車」をしました。

次に「お別れ遠足」は,ガラッパ公園まで徒歩で移動しました。公園には,大きな遊具施設があり,鬼ごっこなどをして楽しみました。汗ばむ陽気の中,たくさん遊んでたくさんの思い出ができました。

Img_5826

Img_5852

Img_5907

P3030241

 

Img_5966