プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 社会科見学に行ってきました1 | メイン | 海音寺潮五郎記念「読書感想文・画コンクール」表彰式 »

2014年11月28日 (金)

社会科見学に行ってきました2

1つめの見学を終えた3年生の子どもたちは,

2つめの見学場所のカントリーエレベーターへ。

校区のそばにある大きな建物は,子どもたちもお馴染みの場所です。

でも,行ったことある子どもは,数名程度。 

どんなところかな。わくわくします。

Photo_11
さっそく,資料が配られて説明をいただきました。

Photo_13
カントリーエレベータ-は,昭和63年に建設され,

高さが9mもあり,30kgの米袋が8万個入るところで,

261の農家の方が利用されているそうです。

主なお米は,「ひのひかり」と「あきほなみ」だそうです。

お米屋さんに行くまでに農家の方が従来行っていた

「乾燥」「籾すり」「調整」「倉庫」という行程をこのカントリーエレベーターで

やっているそうです。

Photo_14
玄米や白米も見せていただき,教えていただきました。

Photo_15
聞いたことはすぐにメモ。真剣です。

Photo_16
質問も考えてきたのかな。積極的です。

質問を終えると施設の見学をさせていただきました。

Photo_17
お米がでてきています。伊佐米はおいしいね。

Photo_18

Photo_19

Photo_20

中の様子を見て,その大きさにびっくりしているようでした。

今日は,社会科見学で実際に目で見て聞いて調べることにより

たくさんのことを学んだようでした。

3年生のみなさん,今日は見学をよく頑張りました。

たくさん見て,聞いて,メモしたことを

わかりやすくしっかりまとめて教えてね。





コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。