プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« おじいちゃんおばあちゃんへ | メイン | 檻の中にいるのは・・ »

2014年12月24日 (水)

2学期終業式

今日は,2学期の終業式でした。

児童代表あいさつでは3年生のりなさんが,

2学期を振り返ってお話をしました。

Photo
1 漢字を丁寧に書いてgoodがもらえるようになったこと

2 ノートを読みやすくするように工夫して書き,読みやすいノートができたこと

3 大きな声で挨拶するように心がけ,挨拶が返ってきて気持ちがよかったこと    

冬休みは苦手な算数のお勉強を頑張りたいことを発表しました。

原稿をしっかり覚え,はきはきとした口調で発表することができて

とても立派でした。

校長先生のお話です。

Photo_2 
まず,2学期の行事を振り返りながら,

それぞれの行事でがんばった子どもたちの姿を褒められました。

Photo_3
次に2学期にみんなで取り組んだことについて振り返りました。

Photo_4 
子ども達は、項目を聞きながら、心の中で振り返りました。

最後に校長先生が2学期の子どもたちの成長を褒められました。

また,冬休みについては,

「早寝・早起き・朝ご飯」と「夢」をもつこと,

「命」を守るために気をつけることを話されました。

Photo_7


この後、校歌を元気良く歌いました。  

Photo_8

終業式終了後、受賞伝達式を行ないました。

剣道で個人戦で3位と団体戦で3位の子どもの紹介がありました。

Photo_9
このあと、生徒指導の係の先生と養護教諭から

冬休みの過ごし方についてお話がありました。

Photo_10 
1 命を守るために火遊びをしないこと

2 お金の使い方に気をつける(おうちの人と話し合って使う)

3 伝統行事に積極的に参加することを話されました。

Photo_11
養護教諭は,冬休みに元気よく過ごせるように

「お正月」というお題で話されました。

「お」・・・おそくまで起きない。

「しょ」・・しょくじは3回バランスよく。

「う」・・・うんどうをし,体力をつけよう。

「が」・・・がらがらうがい・手洗いで予防。

「つ」・・・つかれたときは,心と体を休めよう。

です。しっかり,覚えて実行しましょう。

最後に,6年生のこう君が転校するという

寂しいお知らせがありました。

Photo_12
とても寂しくなりますが,

次の小学校でもがんばってね。。。

さて,いよいよ冬休みになりますが,

子どもたちが楽しく充実した冬休みを過ごせるように

生活表を確認しながら家庭での声かけをよろしくお願いします。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。