プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« レッツ短縄跳びに挑戦! | メイン | 今日の本城っ子 »

2015年1月14日 (水)

今日の本城っ子(「詩を書こう」)

今日は,5年生は鹿児島学習定着度調査でした。

2人欠席がいましたが出席した子どもたちは,

2校時と3校時に「国語」と「理科」に

真剣に取り組んでいました。

Photo 
同じ時間に3年生の子どもたちは,「詩」の学習をしていました。

図書室で好きな詩を選んで集めていました。

Photo_2

それぞれがいろいろな詩集を探して写していましたが,

選んだ理由を聞いてみると,

「言葉のリズムがおもしろいから。」とか

「季節が冬だから。」などそれぞれが理由をもって選んでいました。

(なかには「・・・・・?」という子どももいましたが。)

Photo_3

Photo_4 
自分のお気に入りの詩集ができるといいですね。

そういえば・・今日の南日本新聞の「子供のうた」に

げんきくんの書いた詩が掲載されていました。

抜けた歯について気持ちが伝わる

いい詩が書けましたね。

Photo_5

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。