プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 授業参観・学校保健委員会・水難救助法講習会(親業) | メイン | 宿泊学習に出発! »

2015年6月 8日 (月)

今日の全校朝会

今日の全校朝会は,校長先生のお話でした。

Photo

まず,校長先生と朝の挨拶をした後に,

みんなで声を合わせてちかいの言葉を言いました。

Photo_2
1年生もだいぶ覚えたようです。この後,

校長先生から「遊び」についてのお話がありました。

Photo_3

昔,校長先生の頃の遊びを紹介されました。

その中で,めんこや紙鉄砲などの遊びが紹介されましたが,

最近の学校でも授業で取り入れている所があるというお話でした。

紙鉄砲は,ほとんどの子どもが遊んだ経験を持っていましたが,

最近学校で取り入れられるようになったのは,

「投げる」動作につながる遊びだからだそうです。

1
体を使う遊びが,知らず知らずと体力をつけていたのですね。

さて,本城小学校でも今,体力つくりに努めていますが,

さらに昼休みの遊びも考えていくことにしました。

Photo_4
火曜日と金曜日は全校でサッカーをしてもよいということになりました。

遊びを通して子どもたちの体力がさらに高まることを期待しています。

がんばれ!本城っ子!!


 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。