プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 伊佐市社会福祉大会 | メイン | 最近の本城っ子の朝 »

2015年10月27日 (火)

研究授業がありました!(2年道徳)

先週の水曜日に,道徳研究授業がありました。

校内の研究授業と市道徳部会の研究授業を合わせ,

2年担任のS先生が提供授業をしました。

Cimg5903_250x185
本城小学校は,本年度から本格的に

道徳教育の研究に取り組んでいます。

Cimg5907_250x184
今年は,「本城っ子の自尊感情を高めるための

道徳教育実践はどうあればよいか」という

テーマで取り組んでいます。

Cimg5910_250x188_2

その中でも今回は「自己存在感」を高めるために

どう授業の中で取り組んでいくかという視点で研究を行いました。

Cimg5913_250x188

話す人の方を向いて聞いています。

ちょっとしたことですが,

「自分の考えを聞いてもらえる」

「友だちから受け入れられている」

という気持ちを高めることができます。

これも自己存在感を高めることにつながりますね。

Cimg5915_250x214
ワークシートに自分の考えを書いています。

書ける子どもは,3つくらい書いています。

Cimg5917_250x188

これを続けることで自分の考えを整理し,

表現力を高めることができます。

Cimg5923_250x188
ペアで自分の考えを発表し,交流しています。

まだ,自分の考えを言うだけですが,

今後この活動を積み重ねることによって考えを交流し,

自分の考えを深めることができるようになることが目標です。

Cimg5928_250x188

この活動を通して自分の考えや自分自身の価値に気づき,

友だちから認められていると感じることができます。

そして自己存在感を高めていくことができます。

Cimg5937_250x187
深める段階で自分たちが6月に植えた

ひまわりも登場しました。

Cimg5941_250x188

子どもたちから「うわー,種が入っている。」

という感嘆の声。

実際に種をとることで物語を離れ,

命のつながりを実感しました。

Cimg5951_250x184
最後に「いのちのまつり」の読み聞かせをして,

受け継がれてきた命を大切にしようという

気持ちを高めることができました。

Cimg5959_250x188
伊佐市で道徳を研究されている先生方に

たくさん参加していただいて

貴重なご意見をたくさんいただきました。

Cimg5968_250x188
参考となるご意見をいただき,ありがとうございました。

今後の研究に役立てたいと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。