プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 1学期終了! | メイン | いよいよ市水泳記録会! »

2016年7月25日 (月)

校区体験(緑の少年団)

24日に7月の校区体験がありました。

Cimg5420_250x184 
今回は,緑の少年団です。

Cimg5425_250x188 
本城小は,高熊山緑の少年団(牛尾小)と毎年交流しています。

今年は,本城小学校を会場にして交流をしました。

Cimg5426_250x181 
「君も樹木博士になろう」ということで

本城小にある樹木について調べました。

Cimg5428_250x185 
林野庁九州森林管理局北薩森林管理署の方々に来ていただき

Cimg5432_250x188

手作り図鑑をもとに樹木の名前や見分け方などを教えていただき
 

ました。最初に4つのグループに分かれました。

Cimg5437_250x188
グループごとに説明をしていただきました。

Cimg5438_250x188

Cimg5439_250x188
葉の形を詳しく調べたり,

実際にさわって感触を確かめたりしました。

Cimg5443_250x188

Cimg5446_250x188

Cimg5447_250x188 
校内の樹木を観察しながら,

たくさん種類の樹木があることがわかりました。

Cimg5449_250x188
また,名前を知らなかった樹木も

Cimg5460_250x188 
結構あることに気づきました・・・。

Cimg5461_250x188
覚えた後は認定試験に挑戦しました。

Cimg5465_250x188

葉の形やさわった感触で覚えた樹木の名前を

書いていきました。

Cimg5469_250x188
なかなか難しかったようですが・・結果はどうでしょう??

Cimg5474_250x186
採点
結果が出る前に牛尾小学校の子どもたちと

交流をしました。

Cimg5494_250x188

Cimg5485_250x188
チームに分かれたあと輪投げで競い合いました。

Cimg5532_250x182
学校の前の城山にも登りました。

Cimg5547_250x184

Cimg5552_250x188 

Cimg5553_250x188

Cimg5555_250x187
城山からの本城小学校です。学校全体が見えますね。

城山から帰ったら表彰がありました。

Cimg5561_250x188

8人が初段,7人が1級,5人が2級,1人が3級,2人が4級,

1人が6級に合格しました。

Cimg5567_250x188 
みんなよく頑張りました。

盛りだくさんの活動で充実した楽しい校区体験になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。