プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 授業風景 | メイン | 生のオーケストラ演奏にふれました! »

2016年10月17日 (月)

校区体験(ピザづくり)

10月の校区体験は,「ピザづくり」でした。

Cimg7932_250x187
保育園の運動会と重なり,兄弟関係で出席できない子供もいましたが,

1年・・1人,2年・・3人,3年・・1人

4年・・3人,5年・・12人,6年・・2人 の

計22人が参加しました。特に5年生の出席は多かったです。

Cimg7934_250x188
コミュニティの方から今日の活動について説明を受けた後,

Cimg7941_250x188 
さっそく身仕度を整えました。

Cimg7951_250x188 
そして4つの縦割り班に分かれて協力して

Cimg7950_250x188
ピザづくりに挑戦しました。

Cimg7951_250x188_2

あらかじめ準備してあったピザ生地をのばしたり

Cimg7964_250x188

具材を切ったり,ソースをつくったりしました。

基本は自分たちでつくることですが・・

Cimg7961_250x188

1年生も支援者の方やお母さんに見守られながら頑張りました。

Cimg7966_250x187
教えてもらいながらつくるのは
楽しそうです。

Cimg7969_250x187
高学年になると自分たちでどんどんつくっていきます。

Cimg7972_250x188
おうちでお手伝いしているのかな?
 

包丁さばきの上手い子もいますね。Cimg7974_250x188
ピザ生地らしくなってきましたね。

Cimg7977_250x188
つくったソースをたっぷり塗って

Cimg7979_250x188
具とチーズをを載せると・・

Cimg7983_250x188
後はオーブンで焼くだけです。

Cimg8004_250x188
2回目以降は,生地づくりから挑戦しました。

Cimg7987_250x188
水を少しずつ加えながら混ぜていきますが・・

Cimg7991_250x190
手にくっついてなかなか上手くいかないようです。

Cimg7995_250x188
それでも何回かやっているうちに・・

Cimg8007_250x188
まとまってきました。

Cimg8009_250x188

Cimg8025_250x188
後は,交代しながら同じ工程で

つくっていきました。

Cimg8024_250x188
できあがりが楽しみですね。

Cimg8019_250x188 

Cimg8034_250x188
おいしそうにできあがりました。

Cimg8038_250x188

各班ごとに自分たちがつくったものを試食しました。

Cimg8042_250x188
おかわりもしておなかいっぱいいただきました。

Cimg8048_250x188

Cimg8053_250x188
この後,ビンゴ大会もして楽しみました。

Cimg8074_250x188
とても楽しい一時を過ごしました。

おうちでも挑戦してね。

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。