プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 6年 調理実習 | メイン | プール開き »

2017年6月14日 (水)

人権集会がありました!

Cimg4950_180x135
10日に人権集会がありました。

Cimg4952_180x135_2
今回は,まず各学級で「こんな学級にしたい」と

話し合って付けた歌詞を入れた学級歌をそれぞれの学級が

披露しました。

Cimg4956_180x135 
どの学級の子どもたちも生き生きと自信を持って歌っていますね。

Cimg4960_180x135
次に,「どんな気持ち?」というテーマで話し合いました。
 Cimg4983_180x135

グループごとに分かれて,カードに書かれている気持ちを

選んで話をします。カードには,

Cimg4976_180x135

「うきうき」「やったー!」「ほんわか」「えっへん」

「はぁー」「ぐすん」「ムカつくー」「ポツン」「くそぉー」

書いてあります。

Cimg4970_180x135

先生から聞くときの注意として,うなずいたり,

「そうなんだ」「わかる」と言ったりしながら

聞くようにとお話がありました。

Cimg4986_180x135 
また,友達の名前を出すときは,いいことを話すときは

「たろうさんは」というように名前を出してもよいが,

よくないことを話す時は「〇〇さんが」というように話しましょう

と注意がありました。

Cimg4992_180x137 
この後グループごとに自分が話したい気持ちのカードをとって

1人1分程度で話をしました。

Cimg4998_180x135_2 
最後にグループの友達に話してみてどんな気持ちに

なったか感想を交流しました。

Cimg5000_180x143 
子どもたちは,友達にもやもやしたことを

聞いてもらえて「スッキリした。」など

自分の思いを聞いてもらえて

気持ちがよかったようです。

人権集会で相手のことを考えて聞く聞き方や

話し方を学んだようです。

今後も本城小全体で人権を大切にする心を育てていきます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。