プロフィール

フォトアルバム

本城小

伊佐市菱刈南浦3449 0995-26-0054

本城っ子ブログカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター

« 食について学びました!(上学年編) | メイン | 頑張ってたすきをつないだ駅伝大会! »

2014年10月30日 (木)

大豊作!(5年稲刈り)

6月25日に植えた苗は,ぐんぐん育ち収穫の時期になりました。

そこで,10月28日の午後から,5年生は稲刈りに挑戦しました。

Photo_29
まずは,稲刈りです。

Photo_30鎌の使い方はどうかな? と思っていましたが,

なかなか上手です。お手伝いしてるのかな?

刈る度に上手になっていきます。

Photo_31

Photo_32

Photo_33
慣れてくるとどんどん刈っていきます。

反対側の方では,倒れた稲をバインダーで刈り始めました。

一方手作業の方は,ある程度刈りとったらひもで結んでいきます。

Photo_34

Photo_35
友だちとお話しながら結んだり,

Photo_36
お手伝いの保護者と一緒に結んだり,

Photo_37 
親子で一緒に結んだりしています。

力を入れて頑張って結んでいますね。

結び終わるとまた,刈り始めます。

バインダーの方はどうでしょうか?

Photo_38 Photo_39
ほとんど刈り終わりました。

子どもたちは,その様子をみて

「機械(バインダー)は,刈って結ぶからすごい!」と一言。

やっぱり機械は,便利ですね-。あっという間に刈り終わりました。

Photo_40
刈り取りが終わると次は掛け干しです。

結び終わった稲をうまに掛けます。

Photo_41

Photo_43

Photo_44
豊作だったのか掛けるところが足りなくなりました。

うまの追加です。

Photo_45
みんなで協力してよく頑張りました。

5年生の田んぼの稲は米がまん丸とした実が

たくさん入っていました。

Photo_46

無農薬で虫にやられなかったのは・・

やはりアイガモくんのおかげかな・・・

Aigamo
次は脱穀です。楽しみですね。

 

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。